ホワイトデーじゃん

朝、会社に行こうと駅に着いたらすごい人。
計画停電で電車の運行が少なくなっているとか、考えもしなかった。
混んではいたけど、1時間も遅れなかった。
銀座線は止まらない限りいつもスイスイなイメージなのだけど、気のせい?

会社に行ったけれど、電車の遅延や運休で人が少ない。
今週は無理して出社しなくてもいいとのこと。
電車が止まるかもしれないから、という理由で帰った人も多かった。

わたしはと言うと、ちょうど昼から夕方まで、
使っている路線が運休だったのと
仕事がたまっていたのと、うちは計画停電の対象に入ってなかったので
会社に残って仕事を続けた。
でも、最終的にわたしのまわりでは派遣が1人になったので
社員さんから帰ればいいのにと何度も言われた。
でも収入減っても困るしなー と思いながら
仕事あるので、と言って、ある程度片づけてから30分早く帰社。
仕事なかったらさっさと帰ってたと思うけど。
できるときでいいんだし、と言われても、仕事抱えてるのいやなのだ。

安否がわからずにいた岩手の岡市と、松島のあきらの無事がわかった。
本当によかった。
岡市は、地元消防団で消火活動をしているとのこと。頼もしい!
大変な状況だと思うけど、なんとか生き抜いて欲しいなぁ。

もうこれで安心、と言える状況ではないし、いまだ安否がわからない人も
たくさんいるけれど、自分の友人の安否は全員わかった。
少しでもたくさんの人が救助されることを願う。

相変わらず、地震の情報ばかり気にしている。
原発のこととか、いろいろ。
いろんな情報が入ってくるので、何が正しいのかよくわからなくなってくる。
TVは観てないのでよく知らないけど、偏った報道をしていると聞く。
それしか観てない人は、こわくなるだろうなぁ。
死者・行方不明者数が増える一方で、救助された人数も増えている。
いろいろと、現場でがんばっている人たちもいる。

こんなときに働いてていいのか、と思う人もいるみたいだし
わたしも実際、作業が手につかなかったりするけど
でも経済が衰退したら、被災地の復興もできないから、
わたしたちは働くのがいいようだ。普段の生活をきちんとしましょー。

なんかどうも、力が入りっぱなしな気がする。
そわそわする。