こう見えてこわがりです。

今日も会社。昨日のような混雑はなく、普段通り。
無理に来なくていいよって会社が多いのかな、と。
うちもそうだけど、仕事はあるし、収入面で困るので行く。
電車や計画停電の都合で早めに帰る人もいる。
うちは何故か、計画停電の対象に入ってない。
なので節電している。

昨日も今日も、渋谷からは歩く。
55ステーションがしばらく18時閉店らしく、現像出せず。
土日PIPPOに行くわたしは開店と同時に駆け込むしかないのか…。

いろんなお店が、節電や計画停電のために早く閉めていたりするけれど
仕方のないことだと思いつつ、時給で働く人はこれが何日も続くと、
収入が減って大変だろうと思う。本当に。
節電ももちろん大切だし、必要なことなんだけど、
そのへんも考慮したほうがいいと思う。

スーパーやコンビニでは買占めもあるとか。
パン、お米、カップ麺、水、トイレットペーパー、ティッシュなど。
スッカラカン。
被災地に送るために入荷が減っている、というのも原因だろうけど
買占めしてる人を見かける、というのを聞くと
余計に品薄になるんだろう。全員じゃないとは思うけどもさ。

昼間に、品物がたくさん並んでる時間帯に買物できる人はいい。
仕事で、夜にしか買えない人もいるわけで。でも品物がない。
飲食店も閉まっているところがあったり。
何を食べろっていうんだろう…。
被災地だけじゃなく、関東全体に食べ物に困る人が出てくる。
買占めしてる一部の人、考えて欲しい。
不安になるのはわかるんだけど…。

相変わらず不安を煽るような報道も多いみたいだし。
わたしはもともとTVをあまり観ないし、節電のこともあり
情報はネットで仕入れている。
いろんな情報が入ってくるから、どれが正しいのか
たまにわかんなくなるけれども。
でもTVしか観ていない人は危険だな、と思う。

原発事故も、東電の対応にも問題はあるのかもしれないけど
命をかけてがんばっている人たちがたくさんいるし
安否不明の人数が増えてるけど、救助されている人たちもたくさんいる。

ツイッタやっててよかったなと思う。
地震のときも、めちゃ繋がったし。

夜、大きめの地震。静岡で震度6強。
23区は震度3とのことだけど、もっと揺れた気がする。
家に1人だし夜だし、一気に不安になってしまった。

小さいながらも余震が何度もあるので、びくびく。
作業が進まず。

本当に写真展とイベントできるんだろうかと、思い始めた。