今更だけど

選挙行きました?
わたし、行かなかったんですけど行けばよかったなぁと。

わたし自身あんまり、選挙について詳しくニュースで見たりしてなくて
(最近覚せい剤の報道が圧倒的に多かったし)
誰に入れたらいいかわかんないや、て感じもありつつ
けど終わって、mixiでみんなの日記とか見てたら、
政権交代とか言って、これでよかったのかなー、と。

まず、大増税があるんじゃないかってこととか(財源確保のため)
外国人に参政権が、とか・・・うーん。
いいんですかね?

マスコミにおどらされた、て書いてる人が多くてそうだなぁ、と。
自民党の悪いとこばっかり報道してましたもんね。

わたしは、麻生さんはがんばったと思ってます。
功績もよくわかってないくらいの知識レベルで言いますけど、
この不景気で、みんなに叩かれたり足引っ張られながらも、
過去の2人みたいに、途中で逃げ出さなかった。
それだけで、すごいことだと思う。

民主党、国旗切り刻んでたらしいじゃないですか。
いいんですかね?そんなの。

あとわたしは、靖国参拝は反対じゃないんです。
A級戦犯というのは、東京裁判でアメリカが勝手に決めたらしいんです。
原爆落としたアメリカが。
日本がA級って、アメリカはもっと上行くでしょ?そしたら。
確かに、戦争はいけないことだし、繰り返しちゃ絶対ダメだけど
靖国参拝が、戦争賛成、てことにはならないと思うし。

靖国参拝を批判する国々に、日本が虐殺とかしたのとかもわかってます。
でもね、言ってみればお墓参りでしょ?あれ、違うかなぁ。

この考えは、高校時代の日本史の先生の影響なんですけどね。
てことは、あの頃小泉首相だったんだな。
先生は、批判されるようなことじゃない、みたいなことを言ってました。

まぁほんと今更だし、1票入れたところで変わらなかったかもしれないけど
でも、今後はちょっと注目しなきゃですね。
こんなはずじゃなかった、てならなきゃいいけど。
あー、こわい。

今日は友だちとお茶、いっちゃんのzineを購入、
お気に入りのサンダルが壊れたので仕方なくビーサン購入。
最近夕飯手抜きです。
お弁当とかスープは、ちゃんと作った。
明日からちゃんとやる。
写真と人、ごみ取り面倒〜〜でもがんばる〜〜

明日台風大丈夫かなぁ。