ある光

ツイッターで、口蹄疫のことが話題になっていた。
わたしも観てみた、この動画。
http://hamusoku.com/archives/3148615.html

この、江藤議員という方、かっこよかった。
こんな政治家がいるのか、と思った。
今の日本は、自分たちが政権をとりたくて
みんな足の引っ張り合いって感じで
政策が違うし仕方のないことかもしれないけど
協力して日本をよくしようというふうには見えない。

でも江藤議員、「一緒にがんばりたいと思ってる」と。
口蹄疫の悲惨な現状に対して、党とか関係なく
とにかく対策を、と訴える姿、心に響きました。
地元宮崎をよくしたいと思って議員になったのがわかるし
その気持ちを忘れてない。

それに対して、大臣は残念でした・・・。

わたしは鹿児島の、宮崎、熊本の県境に近い町の出身。
先日も書いたけど、父は市役所に勤めているので、
県内に入ってこないようにと消毒を撒いたり、
対策にあたっているそう。ローテーションが組まれてるとか。。

こちらではほとんど報道されていないので、
よくわかってなかったのですが、ツイッターや
東国原知事のブログやツイートを読んで、悲惨な現状を知った。

対応の甘さとか遅さとかはひとまずおいといて、
他県に、全国に感染が拡大しないように、なんとかしてほしい。

えびの市でも感染が確認されてたなんて。。
うちから車で30分くらいの街です。
がんばってほしい、、、なんとか。。。

お父さん、忙しいと思うけど体こわさないように気をつけてね。

帰宅後、明日のために色見本作成。
むずかしい・・・なかなか。

そして、相談のため、ブックを1ページプリントアウト。
明るい部屋、行けるかな〜

なんかもうお米を研ぐのすら面倒で、お弁当準備せず。
はー、、忙しいと料理しなくなる。
ただでさえやらなくなってるのに・・・よくない。
節約&健康を考えよう。