声が聞きたいだけ

なんか最近夜中と夜と2回も書いてますが。
ま、そんなに読んでる人もいないでしょうから。

わたしは、いつも誰かに助けてもらってばかりで、
辛いとき、どうしようもないとき、
話を聞いてもらうばかりで、
誰かが話を聞いて欲しそうなとき、
それに気づかないふりをしてきた。
自分のことしか考えてなかった。
めんどくさいから。聞きたくないから。

でも。

ちゃんと、受け止めようと思ったのです。
初め、なんでこんなこと言うんだろ?って思ったけど、
しばらくしてああ、辛いんだって思った。
あたしもよく、相手にきつくあたってしまう。
それと一緒なんだって思った。

あたしは今まで聞いてもらうしかしてないから、
なんて言葉をかけていいか解んなくて、
でもわかりたいと思った。
少しでも、楽になってくれたらって思ったのです。

そして、あたしのショックなんて相手に比べたら軽くて
だってあたしは何も失ってないし
これくらいでヤケ酒なんてアホだと思った。
もっと強くなりたい。

そんで、なんて言葉をかけたらいいか解るようになりたい。
辛いときでも相手のことを考えられる、
優しい人になりたいです。