地震

そういや昨日でかい地震ありましたよねー
わたしはバイト中だったんですが、けっこう揺れて
びびりました。新潟では震度6強。家が壊れたとか。
街がめちゃくちゃとか、新幹線が走れないとか。

今もしこの部屋が壊れて、困るとしたら、
ここにある写真の数々。
プリントはいいとして、ネガ。
このたくさんの宝の山がなくなったら嫌だなと思う。
本とか雑誌とかCDとか、そういうものはまた買えばいいけど。
写真は、売ってないからね。誰も、撮れないし。
世界にひとつしかないものばっかりだ。
同じ場所に同じ人と同じ格好で行ったって、
もう二度と同じ写真は撮れないわけですよ。
その時の気持ちでは撮れないし。
その時からわたしは変わっただろうし。

うーん、震度4くらいが何度か来ることで
でっかいのは来なくてすんだりしないのかな。
もし部屋に一人だったりしたら、怖くてしょうがないよ。