ちっぽけな世界のはずなのに 答えが見つからないのさ

目が覚めて テレビつけて また寝て
そうすると、そのテレビの内容の夢を見るよね。
セリフが聞こえてて。

今日もそうだった。
そして、頭をポンポンってしてもらう夢だった。
欲求不満かしら。

今日はやえちゃんとデート。
パフェを食べました。
わたしは生クリーム(ホイップ)・カスタードクリームがだめなんだけど
ここのパフェはソフトクリームだって言うんで食べましたが
美味しかったです。
なんとも太りそうなメニュー。
でも美味しかった。ふふ

いっぱい話しました。
そして、旅に出ようと思いました。
きっと何か見えるはず、とのことなので。

「カメラは、見ようと思うものを見るための道具なんです。
 『この人が撮ると、ただのランプじゃないなぁ』とか、
 心がざわざわするのは、写真家が、『個人の思い』で、
 見たいように見てるから、なんです。」

これは十文字美信さんの言葉らしい。

これを読んで、ヘーーって思った。
わたしって、あんな風に見たくて、みんなを見てるんだ。て。

今まで「みんなが素敵だから、ああ写る」なんて言ってきたけど
あれは、あたしがああ見てるんだ、て。

あーやって、自分に対して優しく接してくれてるみたいな風に
見たいのかなって。
自分の理想とか、願望で、固めてるのかなって。

そうやって、現実から逃げてきたのかなって。

なんか、怖くなっちゃうよね。
自分が現実から逃げてるのかと思うと。

だから、ちゃんと向き合おうと思っているけど
どうにもこうにも、やる気が出ないんだ。

どうしたもんかなぁ。

だから、旅に出るよ。
どこに行こうかな。

わたしの宇宙の正体を 見つけてくるよ。