写真は愛だから

今日、父と母は、鹿屋のバラ園に行ったんだって。
でも、家を出てすぐカメラを忘れたことに気づいて、
(わたしが写真を始めた頃使ってた、おじいちゃんのEOS)
引き返して取りに戻ったんだって。
それで、バラ園では父が、バラをバックに母を撮ったりしたんだって。

その話を聞いて、わたしはとても嬉しくなって
こっそり泣いてしまった。

写真は、愛だからさ。
愛がなければ、撮れないから。

写真っていいよ、とずっと言ってきていたのだけど、
みんな全然撮ろうとしてくれなくて、
まあ仕方ないかなーと思っていたから
わたしがすすめたせいかはわからないけども、
写真を始める、とまではいかなくても、
今日の日を、母を、
写真に収めたってのは、すてきなことで
わたしはそれがとても嬉しかった。

父は、写真は愛だ、と思って撮ってないかもしれないけど、
そういう、愛情表現みたいなものを、
今まで見たことがなかったから、わたしはこんなに嬉しいんだろう。

会えるのが楽しみだ。