掟破り

今日最もコンビニで話題となったのが、
毎日廃棄の弁当をもらいにきてた、ホームレスについて。
なんと、土曜くらいから来ないらしく。
おかしいよね、と。

以前は二人いて、二人で分けてたのだけど、
あるとき古株がいなくなって、どうしたんだろうかと
その、もう一人に訊いてみたら(店長が)
「掟破ってこの辺にいられなくなったんじゃないですかね」と。

そのホームレスの話によると、
集団で生活してて、テリトリーがあって、掟があって。
その掟を破ると、テリトリー外に出ないといけないらしく。

へー、なんて言ってたわけで。

そのもう一人までが、来なくなったんで。
あいつも掟破りか!?と。
掟ってなんだ!?と。
永遠に謎のままだね、と、盛り上がった。
挨拶もできないまま、夜逃げみたいにして逃げてくのかなーって。
いられなくなるって解ってて、それでも破ってしまう掟。
一体なんなんだろう。

気になります。