男の子と女の子

わたしはひがみっぽいので、
自分の恋の話はうざいくらい人に聞いてもらうのに、
人の恋の話は聞きたくないときがある。
というのは、心底羨ましく思ってしまうからだ。
幸せを分けてもらえるときはいいけど、
それすらもないような(本当に好きなの?みたいな)ときは
全く聞きたくない。
ので、自分の話もしない。

そんなわたしが最近、とあるブログを読んでて
いいなぁ と、ひとり、思っている。
そのブログを書いている彼は、恋をしたらしい。
前は、恋をしたいと言っていたのに、したらしい。
まずそれが、うれしい。
そして、おそらく、その好きな女の子が、彼のブログに出てくる「君」の
どれかであることに間違いなく
その子に恋をしてもがいてる感じが、たまらなくいい。
言葉選びがうまいと思う。
少なくとも、私は好きなのだ。ぐっとくる。
なので、こっそり読んでる。

勝手に、わたしと似てる気がする なんて思ったりする。
本当に、勝手に、一方的に。
だから、好感が持てるのかも。
そして、男の子だし。
もし女の子だったら、負けられない、と思うのかもしれないけど(笑)

男の子って繊細なんだなぁと思う。
わたしは今まで、ああいう、男の子の恋する日記を読んだことがなかったので
すごく新鮮。
男の子が書いたラブソングをどれだけ聞いたって
ノンフィクションの日記にかなうはずはない。
どれだけまとまってなくて、赤裸裸で、恥ずかしくても
いちばんかっこいいと思うなぁ。
あー、男の子も恋するとこうなんだ、と思ってしまう。

まあ、根本的には男の子と女の子は全然違って
お互い、それぞれの気持ちなんて絶対理解出来ないのかもしれないけど。

どっちも魅力的だわ。

今どっちが撮りたいかと言われたら、迷うだろうな。
女の子は女の子で、大好きな子なら、そりゃもうエロオヤジに変身して
ひとりきゅんきゅんしながら撮れるし
男の子だったら、変にドキドキしてしまったりするんだけど
あー、こうして、とか、近づいたりとかは、女の子のほうができる。
当然だけど。
男の子だったらドキドキ過ぎてできないや(笑)
純情ガールなんで!!

そう考えると、わたしって本当に恋する写真家なのねって思う。
写真家より、写心家、のほうが、いいよね。