今年は大変お世話になりました。

穏やかに大晦日を過ごしています。
実家は、あたたかいです。いろんな意味で。

もう、わたしにとってここは 日常 ではないのに
帰ってきただけで、何も変わらない、
まるで今までもずっとこんな生活が続いてたかのような時間を
家族で過ごしています。

でも、家の周りはほんの少し変わっていたりして
やっぱりわたしの知らない時間がここには流れていたのだなぁと思う。

2006年という年は
バイトを辞めたり半分ニートになったり新しい仕事を始めたり
新しい恋をしてどうしていいかわかんなくなって
ひっどい落ち込みようを見せたり
写真頑張りたいと思っていっぱい撮ったり
新しい出会いで世界が広がったり
失恋でどっかのネジが抜けて暴走を始めたり
たまにそんな自分についていけなくて立ち止まったり
なによりも
本当に周りの人に助けられたし
その、周りの人のやさしさを受け止められたし
ほんの少し素直になれたし
周りのみんなといっぱい笑っていっぱい幸せだったし

いい年だったと思う。
あなたに出会えてよかった。
そんな人がたくさんいます。
今までも仲良くしてくれてた人たちも、
もっと好きになりました。

わたしはほんとうに、人に恵まれています。
わたしは人が大好きです。
もっともっとたくさんの人と
手をつなぎたい、笑っていたいと思います。

わがままで気分屋で自分勝手で浮き沈みが激しくて
ほんとうに面倒なわたしですが
一緒にいてくれて仲良くしてくれてありがとう、
わたしはあなたが大好きです、
嫌だと言われてもこれからも末永くよろしくね。
みんなで手をつなごう。

来年もいっぱい写真撮ります。
愛してるよ。

■今年のよかった出来事■
・フリーペーパー「写真と人」創刊
・春一番が吹いて落ちた恋
・落ちて、また這い上がったこと
・かわいいあのひとに出会って素直になりたいと思ったこと
・新しい生活が始まったこと

明日からもどうぞよろしくお願いします。
馬鹿な奴ですが温かく見守ってね。

さてこれから
中学からの腐れ縁の男友達と遊んできます。
恋バナしてこよう(笑)

わたしはこれからもずっと、恋をして騒いでいたいです。

2006年の一曲
「思春期」(つるうちはな)