つづき

帰りにさ、なんかさ、すーっとしててさ。
昨日のわたしとは、明らかに違って。
一仕事終えて安心したというか、自信がついたというか。

すれ違うカップル見ても、別に切なくもならないし。
あの女の子とわたしと、どっちが幸せかなんてわかんないし
まあ、比べることでもないし。

とりあえず今日、写真を撮って
それを、喜んでもらえたから、ほんとうによかったって思う。
いいじゃん、写真があるから、って。

最近、写真があるからいいけど、あるから切ない、て思うんだけど
でもやっぱり、あってよかったなぁって。
わたしが生き返るのは、いつも写真だし。

恋は、死んだり生き返ったりするけど、
写真で死んだことって、あんまりなくて。
ジャパンのアートディレクターにダメ出しされたときくらい(笑)
何撮りたいんだろう、ってなったりはあるし
全然撮らない時期もあるけど、今ダメ出しされても
うーん、でも今はこれが撮りたいしなぁって思うと思うの。
人の意見って聞くのも大事だとは思うんだけど。
左右されないほうがいいと思う。
結局、自分がしっかりしてなかったら、作れないし。
何も伝わらないし。心がないと。

ものを創るって言うのは、ほんとうに自分をさらけ出すことで、
苦しいけど、満たされないからこそできるし。
満たされてる時って、それだけでいいんだよね。
逃げたくても自分を見つめないといけないから、苦しいけどね。
でも逃げたくないし、たまには自分と向き合うのもいいよね。

もう、わたしの写真が嫌いな人はそれでいいからさ、
わたしは少しずつでも、撮られたい!て人を増やしたいと思うし、
その人たちが、撮ってもらってよかったって思える写真を撮りたいと思う。

はなちんが、わたしに写真を撮られると余計なものがはがれていく感じがするって言ってて
わたしにはそれが不思議なんだけど、(なんか魔術師みたいじゃない?)
けど、カメラ持ったとき、わたしはやさしくなれてる気がするよ。
すーっと、しみこんでって、
なんの毒も持たずに、ただ、見つめてさ、切り取るって言う、
それだけで、いいんじゃないかなって思う。

かっこよく撮りたいとかうまいと思われたいとか、いいわけ。
だって、うまいもん(笑)
って、今日くらいはうぬぼれさせてくれ(笑)

また2、3日後には落ちてるかもしんないけど。
今日は、本当に、よかったなぁ。
ありがとう。