結局ねむれないのよね

なんかね、携帯のメール見てたら
自分が送ってないメールの中に
ぽつりぽつりと、感情を吐き出しているのがあって
もうあれは、あのひと以外の誰のための言葉でもないんだけどね
なんか、ひさしぶりに、ぎゅーっときて、
ああ、これかぁって、思ったんだ。

もう、二度と、てのは無理かもしれないけど
ちゃんと、終わりにするっていうかね。

なんとなくしか見えてなかったけど
わたしは誰を想って、写真と言葉を綴ればいいのか
わかった気がした。

月曜日、あのひとにそっくりなひとを見て
目が離せなかった。

そんな自分とはもう、お別れしないと、前には進めないので
重い荷物は、置いていかないと、新しいものを手に入れられないから
さようなら、

そうだ、展示会の最終日は、あのひとの誕生日だ。
いくつになるんだろう、28?

溶けてしまいそうだった恋の記憶を、
捨てることはない。
作品にすればいい話。
そんで、自画自賛して、泣いて、あのひとを想って
それを最後にして、前に進むのだ。

痛いくらいの気持ちを、あのひとにあげよう。