うっかり

お盆ですねぇ。

世間はお盆休みなんでしょうか?
うちの会社も昨日あたりから人が急に少なくなりました。
今日なんてガラガラ・・・。

わたしはというと、今週は絶対に休めません。
チームに3人いて、最低2人いないと仕事がまわらないのですが、
1人が今週1週間休みなので、休めません。
まぁ、帰省するわけでもないのでいいのです。
飛行機高いですし・・・とか思わないようになりたい(稼ぎたい)。

けど昔から、お盆は仕事は休みなんだってイメージだったなー
父が、休みだった気がして。
今思えばあれは、休みをとってたのですね。
飲食とかサービス業は、関係ないですけどね、お盆もお正月も。

全くふれてませんでしたがオリンピック観てますか?
わたしは全く興味がないのでニュースで結果だけ知る感じですが、
いやぁ、すごいですね平泳ぎ北島選手の2大会連続2種目制覇!
100mのときは泣きそうだったのに、200mのときは世界新出なくて悔しそうで。
いやー すごいね。

わたし、小学校6年間水泳やってたんですよ。
最初は平泳ぎが得意でねー まぁ全部泳げましたけど。
ちなみにメドレーリレーでは、背泳でした。他のみんなより速かったから。
まぁ、バタフライ以外は他の2こも速かったんですが。
中学校で水泳部がなかったから、終了ですよ。
なつかしいなー 日焼けして真っ黒でした。

北島選手は1つ上の学年なのですけど
高校時代からたしか有名で、
同じクラスの水泳部だった女の子が、なぜか「康介」と呼んでました。
彼女べつに、インターハイとかも行ってないと思うんだけど・・・
どこで見たんだろ?テレビなのかな?
九州大会は出てた気がしますが、北島選手は東京出身だもんね。
え 国体!?出てないよなーたぶん。。
しかし、何故呼び捨て。たぶん知り合いじゃないだろう。

話変わりますが、おバカさんが人気な最近ですけど
びっくりしますよね、1Lが1000mlだと知らないみなさん。
現役大学生が知らないって・・・あれ、本気?
わざとってことはないのか?さすがにちょっと・・・。

テレビで常識クイズやってると、知らないことが多くて
ちゃんと勉強しなきゃなー と思います。

今読んでる本、読もうと思ってる本を読み終えたら、
前に買ったっきり読んでない文庫本とかも読もうと思う。
美輪さんの影響。笑

今日もごはんがおいしかった。