いい波に乗る

最近ね ひとのマイナス発言が気になります。

えっ みつるちゃんこそ・・・!

と思ったそこのアナタ、正解(笑)。

わたしといえば被害妄想・マイナス思考の塊ですが
最近、やっぱしそれじゃいかんな、と、
今までも何度も気づいてはいたけども、今度こそ!と思ってます。

したら、メールにしても
その一言余計だよ。ていうのがあって。
それさえなければいい印象なのに、何故そこでマイナスのことを言うのだ。
とか、思うようになりまして。
自分も気をつけなきゃなぁって、思う。

最近読んでる美輪さま(笑)の本も、助けてくれてて。
借り物なんだけど、自分で買っちゃおうかってくらい(笑)。
忘れそうになったとき、また読み返したいもん。

思ったのは
みんな、一緒にいたり話をしてて、楽しいと思える人と仲良くしたいってこと。
いっつも愚痴ばっかり聞くほど暇じゃないしね。
わざわざ落ち込みたいとは誰も思わないだろうし。

もちろんさー、悩んだり落ち込んだりするし、話聞いてほしいんだけど
いつもじゃさ、相手するほうも疲れちゃうよね。

マイナスのことばっか考えたり言ってるとそういうのばっかり引き寄せちゃうし
逆ももちろん言えるわけでさ。
そんなの、プラスのほうがいい決まってる。

ていうことを、ようやくわかってきて。
あぁ本当に気をつけようって。
いやもう本当は何度もわかった!て思ったこともあったけど(笑)
くじけないですみそう、このまま前に進めそうってのは、今なんだろう。

やっぱし、意識変わってから、
「写真撮ってよ」て言われることが増えてね。
まだ具体的な話にはなってないけど、だからって意味のないことだとは思わない。
たまたまわたしがそうなったタイミングで会ったから、てだけかもしれないけど
それもどっちでもいい。
調子がよくなったから、頼まれてるって思うことにする。

あー うれしいなー て、思う。
たぶん、他にもいると思うんですよ、写真撮れる人は。
そのひとたちの周りに。
でも、わたしを選んでくれる。
親しいとか頼みやすいとか関係なく、
この人に撮ってほしいって思ったら、その人に頼むと思う。
から、余計にうれしい。

そのぶん、選ばれなかったらさびしいし悔しいけど、
あー もっと写真がんばろうって、思おう。

要らないもの、捨てなきゃ。