衝動買い

急に思い立って、ペンタブを買った。

液晶を見ながら描ける「液タブ」じゃなく、
PCを見ながら描く「板タブ」と呼ばれるものだ。
6000円くらい。

最近仕事で(半ば趣味で)LINEスタンプを作っていて
久しぶりにおにぎりちゃんのスタンプを作ろうと思ったのがきっかけ。

これまではノートに描いたものをスキャンし、
イラレで色つけをしていたのだけど
スキャン後にゴミとかをとるのがものすごく面倒で。

んで、タブレットなら楽なのでは?と思ったのだけど
板タブは慣れるまで大変、みたいな噂通り、ちょっと大変である。
今日届いたので、早速練習中。

スタンプ用のイラストを描くにはまだまだ遠そうだけど
他にもやりたいことはあるのでそっちもやりつつ
できるだけ練習していこうと思う。

(右の文字はテキストツールで入力したもの)

マスク作りのために安いミシンを買って、裁縫もやりたくなってるし
そもそも、サイトのリニューアル作業がまったく進んでいない。。。

仕事が忙しいとやはり、PCを触ることが減ってしまう。
休みの日もだらだらとしてしまうことが増えた。

少しずつでも進めていかないと、、、

ひとまず今日は、これからマスクを作って
裁縫しなきゃ!な気持ちをなくす。はい。