フィルムがなくなった

今、うちにはフィルムが1本もない。

わたしはもう、ほとんど写真を撮らなくなってしまった。
カメラを持ち歩いてもいない。
たまにスマホでごはんを撮るくらいだ。

期限切れのフィルムをフリマアプリで売りまくり
自分用にと残しておいたフィルムもなくなって、買いにも行っていない。

もう「写真家」なんて名乗れないのはわかっている。
だって写真撮ってないし。

写真を撮らなくなったのには理由がある。
別に結婚して満たされているとかではない。
「結婚したら撮らなくなりそう」と言われていたが、たまたまタイミングが重なっただけで本当にそれが理由ではない。

友人たちと全くといっていいほど会っていないのも大きい。
他にも大きな理由があるんだけど、ちょっとまだこういうところに書く勇気がない。

ただ「写真を仕事にするのには向いてなかったな」とは認めた。
それはとても勇気が必要なことだったけど、
本気で仕事にしたかったら、もっと頑張ってたんだろうなと思ったのだ。
わたしには気持ちが足りなかった。

ただ、今の(写真じゃない)仕事ではたまに撮る。
面白いもんで、昨年は仕事のために料理写真教室に行った。
今更クリップオンストロボが使えるようになった。
人生って何があるかわからないなと思う。

たまに、フィルムで写真を撮りたいと思うことがある。
今のわたしは、どんな写真を撮るんだろうと思ったりして。

撮りたいものがあるのか
世界を美しいと肯定できるかどうか

それが知りたいけど、知りたくない。