ホームページの引越し

何を思ったか、ホームページを引越ししようとしている。

いや、理由はあるのだけれど、今更感がすごい。
更新もほとんどしていないし、ほぼ見られていないだろうと思う。
でも、やりたい。

引越しというのは、サーバーを引っ越すということ。
実は今、サーバーを2つ契約しているので、
それをまとめようとしているのだ。

後から契約したほうが高いのだけれど、
仕事でも使っていて(わたしが引越したのだけど)
慣れているので、そっちにした。高いけど。

で、まずは「写真と人」からやってはみているが、
とにかく難しい。
もとのデザインに不満があるわけじゃないので
ほぼ同じデザインにしようとしているんだけど、
素人に毛が生えた程度の知識しかないものだから、
調べながらやってるけど、できることには限界がある。

WordPressで作ろうとしてるんだけど、
「写真と人」でいうとバックナンバーの部分と、
制作日記を別にするのが難しくて(意味わかんないと思うけど)
もう2つのWordPressを使うことにした。

自分のサイトもそうするつもり。
写真と、この日記とは別々のWordPressにする。
ニュースとかどうしようって感じだけども。

てわけで、早速テストサイトに
日記用のWordPressをインストールして日記を書いてみているのだ。
やはり快適。

今のはMovableTypeってのを使っているんだけど、
それが無料のバージョンはもうなくて(確か)
今のバージョンは古すぎて「サポートが終了しました」って出るわけですよ。
それがストレスというのも大きな理由。

めちゃめちゃ記事数あるから、
正直コピペでも移転とかしたくないくらいだけど。。
サーバー引っ越すにはそれしかないからがんばる。
今のサーバーがそろそろ更新の時期なので、
次の更新までに引っ越せれば…て感じ。

今はコロナで仕事が休みなので、
まず「写真と人」からコツコツ作業進めて(こっちもやばい)
その次に写真のサイトだな。
なんとか1年以内に終わらせたい。がんばろう、、、