夢じゃない

早起きに失敗。というか、三度寝してしまった。

今日はスピッツのライブ!
の前に、先日夜中に行った病院に行かねばならず
阿佐ヶ谷まで。

早起きができたらかき氷でも食べようか、などと思っていたけど
そんな時間があるはずもなく。

時間外だから1万円預けて、清算にきてねと言われてたのだけれど
戻ってきたのはわずか890円…。マジか…。

もしや、交通費を考えるとプラマイゼロなのでは。

などと思いながら駅に向かう途中
「もう二度と救急車は呼ばないぞ」と心に誓いました。

特に先日は、呼んだ途端に痛みが弱まっちゃったし…。
とはいえ、痛み止めでかなり楽にはなったんだけどね。

その後、渋谷へ。
グッズの先行販売のため、早めに待ち合わせ。

グッズ買って、時間までお茶でもしようかなどと思っていたんだけど
行ってみたら、長蛇の列!マジか!

甘かった。
結局、今日はずっとそこでグッズ販売するとのことだったので
しぶしぶ並ぶ。

Tシャツ、ニット帽(欲しかった色は完売してたので妥協)、
パンフレット、来年のカレンダー、などなど。。

グッズいっぱい買って貢献するぞ☆みたいなファンではないのだけど
今回は可愛いなと思うグッズがかなり多くて、これでも減らしたくらい。
お金に余裕があれば他にも欲しいのあったな…と思ったので
今度通販で買っちゃうかも。。

案外早く買うことができたので、近くのスタバに行って
ソイラテとビスケット(新作?)をテイクアウト。ごちそうさま…!

今回は8列め。
じゅうぶん前なのに、3列めで見たことあるので、つい欲張りに…。
でもでも、肉眼で顔が見えるくらいの場所だったので満足です。

アルバム『醒めない』からはもちろん、
昔のアルバム収録曲(シングル曲じゃなくて)をたくさんやって
うわー!と思った。懐メロだらけ。ヤバい!

そして、この曲、20年も前の曲なのか…とか思って驚愕。
普段からわたしは「10年経っても色褪せない曲が好き」などと言っているが
スピッツは20年経っても全然色褪せないや。

『醒めない』の中では、「みなと」とか「子グマ!子グマ!」が好き。
「みなと」の歌詞はすごい。ハッとした…。

今回もtappyとライブに行ったんだけど、やっぱ楽しい。
気心知れてるし、同じテンションで盛り上がれる。
今日もふたりできゃーきゃー言いまくり。

そんなtappyとパチリ。

そう、キャプションにもあるけど、わたしが手に持っているもの、
なんとマサムネさんのピックなんです!!

アンコールが終わって、メンバーがピックとかスティックを投げ出して。
近くに飛んでこないかと、投げられたものばかり目で追っていたら
自分の左側の割と近いところに落ちた気がして。

でも、そのへんの人たちは探してないんですよ。
で、気のせいだったかな?と思っていたら、後ろの列の、1つ左の人が
一生懸命探してて。

やっぱり近くに落ちたのか!と思ってたら、その人が見つけられなかったみたいで
自分の席の下のほうを見てみたら、椅子と椅子の間に三角のものが…!

拾ったらコレでした。

で、周りのひととワイワイ盛り上がって、
おそらくギターのテツヤさんが描いたイラストなので(予想)
テツヤさんのじゃないかな〜とか言ってたんだけど
後で調べたらマサムネさんので!

しかも、見たら削れてるんですよ。
予備じゃなくて、今日使ってたピック…!夢のようです。

こんなことってあるんだね〜と興奮しながら
ごはん食べて今日を振り返りました。楽しかった。

人ごみに紛れて、電車に乗って
現実に引き戻されるのが憂鬱だったよ。

わたしたちのスピッツ愛は、まだまだ醒めない!です!
(この場合、冷めない、か〜)