信じがたい現実

引き続き、テレビでは地震関連のニュースばかりだ。

夜中の1:45の地震の頃、まだ起きていたわたしたちは
ずっと余震が続いていることや、
その地震が14日の地震よりも大きかったことを知って
ただただ、呆然としてしまった。

わたしの実家は鹿児島で、旦那の実家は福岡である。
どちらも、熊本ほどではないけれどかなり揺れている。

うちの家族は、こんなに大きな地震がくることなんて
きっと予想してなかっただろう。
どうやら非常時の備えもないようだ。

水、食料などなど。
うちはわずかながら準備しているけれど、まだまだだなと思った。
もっと食料とか準備しておいたほうがよさそう。

九州の家族に、「東京防災」を買って送ろうと思う。
全部読むのは大変でも、地震がおきたときに役立つ豆知識とか
備えておいたほうがいいものリストとか。
そういうところはちゃんと読んで欲しい。

というか我が家も全部は目を通していない。
ちゃんと読んでおかなくちゃダメだな。。

めちゃくちゃになってしまった町の景色や
避難しているひとたちや亡くなってしまったひとたちのニュース、
見ているだけでつらい。

あのときもそうだったな。
夜中にパソコンで見た、この世のものとは思えない光景。
嘘だって言ってほしかった。

まだまだ続きそうだし、九州のみなさんの不安と恐怖は想像を絶するものでしょう。
すこしでも早くおさまって、早く安心して眠れるといいのだけど。

またさらに他の地域で、大きな地震がないことを願います。

でも日本は地震大国だから、覚悟しておかないとダメなんだろうな。

そして感情論で、ちゃんと考えてない人間の発言かもしれませんが
わたしは川内原発止めて欲しいです。

それはちょっと違うんじゃないの?みたいな声も聞きました。
わたしは勉強不足だし、本当にただの感情論なんだと思います。
電気が必要で、本当に、大きな地震がきても大丈夫なのかもしれない。

でも、もし、もしですよ。
3.11みたいな原発事故が起きたら。
多分、わたしの実家は暮らせなくなる。
川内ではないけれど。
事故が起きても新幹線で逃げればいいとかじゃないんです。
これまでの家に住めなくなったら、どうするの。

本当に原発止めたいなら、もっといろいろ考えないといけないんだろうけど
反対の声をあげるだけじゃダメなら、どうしたらいいんだろ。

出かけようと思ってたけど起きたのが遅くて明日に延期、
ふかしいもとかパンを食べた。

録画をためていた「とと姉ちゃん」をようやく1週間分見る。
西島お父さん、よかった。亡くなって悲しい。
そして今更ながら「暮しの手帖」見てみようかな。
ももちゃんが好きだったような。

あと月9「ラヴソング」も見た。
一応気になって録画しておいたんだけど。
けっこう面白かった。
ていうか、気になるよね、1話見ちゃうと。
ヒロインの女の子が新人でバーター出演じゃないかみたいな批判あったけど
わたしは逆にあの、見慣れない子でよかった気がした。
役にも合ってたし。なんか、コミュ症に見える感じというか…(失礼)
初演技とは思えないって評価あったけど、本当そんな感じ。

夕飯はピザをとった。初、ナポリの窯。
けっこうおいしかったなー 生地フカフカ。
そろそろまじめに料理しなくちゃな、と思いつつ…

明日こそ出かけたい。