生きるということ

夜中に録画しておいた「HERO」を観ていたので
またまた寝るのが遅くなってしまった。

ゴルフのために早起きする旦那を起こすためでもあったのだけれど。

送り出してから、いざ寝ようとしたら
Twitterで、シンガーソングライターの橋口靖正さんが亡くなったことを知る。

2日くらい前から、誰かが亡くなったんだということはわかっていたけれど
まさか自分も知っている人だとは思わず、ほんとうに驚いた。

年齢も近いし、まだまだ音楽をするつもりでいた人なのに、と思うと
今、自分が生きていることって当たり前じゃないんだよな、と改めて。

自分は今なにをすべきか、と考えると
やはり思い浮かぶのは写真なのだけれど
わたしは良くも悪くも、気持ちがないと撮れない人間であり…。

ぽつぽつと撮ってはいるけれど、人に見せるほどじゃなかったりして。
思うところもいろいろありまして。

言い訳のようだけれど、撮りたくもないものを撮ったところで
いい写真撮れないのわかってるので、無理やり撮ろうとはしていない。

昔Twitterか何かに書いた

「写真を撮ろうとして撮ったんじゃなくて
君が撮りたいって思って撮った写真のほうがいい」

みたいなこと、まさにそれ。
人に会っていないだけでもあるけど。

ひとまず、昔の写真をブログにアップするとしよう。
2014年で止まってるとかひどすぎる。

今日は遅めに起きて、あれこれ作り置きなどしてから
Twitterで出会った子に会ってきた。

最近は誰かに連絡することすら面倒で(ほんとうになんていうか…ダメ人間!)
でも先日、へきれきのライブで皆に会って楽しかったので。

用事があって東京に来ていると知り、連絡をしてみたのです。

近況とか昔(会わない間のいろいろ)の話とかして
ちょっとセンチメンタルになったりして。

今なら、あのひとの写真をめちゃめちゃ撮りまくるかもなあなんて思ったり。

うまくいかなかった過去があって、今がある。

いつもないものねだりをしてしまうわたしだけど
今をちゃんと、大事にしようと思った。

星乃珈琲店のパンケーキも食べられたし、楽しかった!

布団で寝てる旦那を見て、無事に帰ってきたことにほっとする夜。