真夜中

「生まれ変わりたい」
「人生やり直したい」

これまで何回そう思っただろう。

そんなことを言ってしまうと、これまで関わってくれた人たちとのことを
否定することになってしまうのであまり言いたくはないのだが

でも、自分に自信がなくて、生きづらくて、しょうがなかった。
それは今でもそうだ。

このままではダメだと思って、
何度も気持ちを入れ替えようと思ったし
なりたい自分を意識していこうと思ったことはあるが
どうにもできない。

人生やり直したい、と言っても
死ぬほどの勇気なんてわたしにはない。

自分に自信があったなら、もっといろんなことがうまくいってただろうに
と心底思う。

自信を持てたとしてもそれは一瞬で、
すぐに何かによって打ちのめされ、わたしはまた闇に落ちる。

今後を考えて、本当にもう、このままでは一生不幸だ、と思った。

いや、今、幸せだと思っているつもりではいるが、
一方ではとても不幸だ、わたしの持つ思考回路は、不幸でしかない。

なんとかしなければと思って、ある人に助けを求めてみた。

いろいろと話をしていたら、その原因が分かり始めた。

それが何なのか、わたしにはここに書く勇気もないが
本当にそうなんだろうなと思い、少しだけすっきりした。

わたしが自信を持つためには、かなりの時間がかかるらしい。
この不幸な思考回路を変えられるなら、それでもいい。

自分のこれまでを振り返ってみたら、いろんなことがわかった。

わたしがなぜ夫を選んだのか、ものすごくよくわかる。

わたしはずっと、抱きしめてほしかった。
わたしはずっと、全肯定されたかったのだ。

わたしは変われるだろうか。
いや、変わってやる。そんな気持ちでいる。