クロスオーバー

活動休止してた踊り場ソウルの
6年ぶり一夜限りの復活&解散ライブに行ってきた。
昨日行くかどうか、前売りチケットを買うかどうか悩んで。
結局買わず、当日券で行こうと決めたんだけど。
迷ったのは、わたしは彼らが活動していた当時、
ほんの数回しかライブを観てなかったから。CDも1枚も持っていなかった。
Queのライブレポか何かで初めて観たとき、
「クロスオーバー」という曲をすごく好きになった。
それはもう大好きで、当時無料で音源がダウンロードできたから
ダウンロードして聴きまくっていた。
他の曲も聴きたいと思ったり、新しいCDが出て気になりつつも買わず。
(当時他にもいろいろライブに行きまくっていたので、余裕がなかった)
最近ツイッターもほとんど見ていないので、
解散ライブの話も、全然知らなかった。
それがたまたま数日前、ナタリーの記事を見て。
なんかすごく懐かしくて、クロスオーバーが聴きたいなと思ったのです。
対バンのwacciも観たいなと思ってたところだったので。
昨日は決めきらなかったけど、今日いろいろとYouTubeで動画を観てたら
ああこれはやっぱり行きたい、知らない曲だらけでもいいと思った。
ボーカル土屋さんのツイッターを見たら
「最高の夜にします」的なことが書いてあったのもひとつ。
で、行ってきたわけなんだけど。
もうね、最高だった。
なんで当時、CD買ってライブをたくさん観ておかなかったんだろうと
本気で後悔するくらいよかった。
クロスオーバー以外の曲もすごくよくて
ああもう今この瞬間しか観られないのかって残念に思った。
ファンとも呼べないくらいの感じなのに、泣けた。
クロスオーバーはやっぱり名曲だった。
どうしようもなく恋をしたくなった。
土屋さんは当時魔法使いみたいな風貌だったけれど(失礼)
今日も魔法使いみたいな帽子をかぶっていた。
メンバー紹介で、それぞれと出会ったときのエピソードを話したのとか
MCもいちいち素敵で(詩人みたいな)。
キザなんだけど、なんかすごいかっこよかった。
アンコールで、
「ここで踊り場ソウルを終わらせようぜ」って言って
そんなこと言っちゃうのかよと思った。
その後に歌った「ゴーストタウン」は、新しい物語を
自分たちで作ろうみたいな歌。かっこよすぎた。
あっという間すぎて、忘れたくなくて、こっそり写真を撮った。
ああもう二度と観られないのか。
そう思ったら、やっぱりバンドは観られるときに観ておかなきゃと思った。
終わってから、物販でCDを3枚買った。
これからしばらく聴き続けるだろう。
解散ライブでこんなに好きになるなんてね。
まあこういうタイミングだったということで。
気になってたwacciもよかった。楽しかったです。
振り付けとかあるんだーって。
「東京」とかはドラマ観てたから聴いてたので、おおと思った。
改めて聴くと、これまた良い。
帰り道、クロスオーバーを口ずさみながら帰った。
ほんと夢みたいな夜。
初めて動画なんて入れてみる。よかったら聴いてみて。
クロスオーバー

PartyNightは終わらない
クロスオーバーは死ぬほど好きな曲。
ほんとにほんとに、気が狂いそうになるくらい好きだ。
COKAGEで初めて個展をやったとき、
まいまいが土屋さんを連れてきてくれたのを思い出した。
ご本人は覚えてないかもしれないけど、いい思い出。