恋と写真とごはんが好きー♪

朝から宅配便が届く。
受け取ってから時計を見たら、9時前。
早い、早いよ。
前にもあったけど、この人、朝が早すぎるよ。
休日の朝くらいゆっくり寝かせてくれ。とか思って二度寝。
昼過ぎに起きて、掃除、洗濯。
洗濯してる間、昨日借りてきた「東京島」を観る。
うーん、すごい話だった。
主人公を筆頭に、皆、たくましい。
ちょっと調べたら、実話をもとにしているらしい。
すんごいな。気になる方は調べてみてください。
観終わって、夕方から出掛ける。
夜中にお弁当のことを考えていたら、曲げわっぱのお弁当箱と
作り置きおそうざいの本が欲しくなってしまったのだ。
本屋に2軒行ったものの、欲しい本が見つからず。
昨日行った本屋で買っておけば良かったと後悔。
考え始めたら止まらないので、隣の駅に大きな本屋があるのを思い出し
そのまま電車に乗る。PASMO持って来てよかった。
いろいろと悩んだ結果、お弁当用の作り置きレシピ本を購入。
魚のおかずもたくさん載っていてサイコーである。
作り置きサラダにはまっていた頃に、
こういう系の本をいろいろと見てみたのだけれど
どの本もいまいちピンとこずに買わなかったのだ。
他にも迷った本があるのだけど、作りそうなおかずがたくさん載っていたので
こちらを1冊だけ購入した。必要になったらまた買おう。
お弁当作り、続くかわからないしね。
あとは曲げわっぱなのだけど、そのへんの雑貨屋などには置いていない。
ステンレスのお弁当箱も気になるのだけど、あんまりない。
これはもうAmazonしかないのか。
ホーローの保存容器も欲しいのです。
便利なサイズをいくつか揃えたい。楽しみだ。
身内自慢で恐縮ですが、うちの母は料理上手だ。
だから自分も美味しいものを食べたいし、作りたい。母みたいになりたい。
できるだけ安全なものがいい。
こだわり始めるとキリがないので無理のない範囲でなのだけど
できるだけ化学調味料が入ったものは使わないようにしたりしていて。
前は、ドレッシングとかも手作りしちゃう主婦の人たちを
めんどくさいのによくやるなー とか思っていたが
からだにいいものを。ということなんだと思うようになった。
素敵なことだと思う。
お店でお弁当箱を買うのは諦めて、最寄り駅へ。
PCを持ってきたのでシャノアール。
ごはんの前なんだけど、コーヒーゼリー。
シャノアールのコーヒーゼリーは、ソフトクリームが載っていてサイコーです。
ネットは繋がらないので、ブログの下書き。
買い物して帰宅。
実は今日、届いたのは炊飯器でして。
もうずっと、それこそ上京してからずーっと同じのを使ってたので、
壊れたわけではないんだけど新調したのです。
それが、ごはんが美味しく炊ける、みたいなやつだったので
ごはんを味わうおかずを用意したわけで。
卵焼き、たらこ、ほっけの開き、味のり、納豆、みそ汁。
まるで朝食、な夕飯だったのです。
ごはんが今までより抜群に美味しかったかというとわからないけど、
新米だし美味しくて、何よりおかずが最高に美味しかった。
シンプルな和食、素晴らしい。
ほっけの開きもびっくりするくらい美味しかったので、また買おう。
焼くだけで楽だし、いいな。
明日の朝、早起きできるか心配である。