満月に願いを

雨だなんて聞いてないよ!と思った日。

今日のグリーンスムージー
121128-1.JPG
バナナ、みかん、プチトマト、水菜

お昼のサラダに入れるつもりだったプチトマト、入らなかったので
スムージーに入れてみました。初。
美味しかった!トマト感が強いわけでもないけど。アリだなぁ、と。
ちなみにトマトとかアボカドは、果物扱いだそうです。グリーンじゃなく。

今日は、ひとあし早いクリスマス会兼忘年会に参加しました。
料理は、中華でした。
121128-2.JPG
美味しかったけど、諸事情で料理取りに行ったのが遅かったので、
いろいろ食べられなかったのが残念。

初めてお会いする方が多すぎて、緊張しましたが、
ひさしぶりにこんなに笑った!ていう瞬間もあり、
愉快なひとたちに囲まれている今を、幸せに思ったり。
ビンゴが当たらず、残念だったり。ホームベーカリー・・・!

デジカメでも何でも、写真を撮るのは楽しいなと思った。
というか、写真に関わっている時間が幸せです。今更?

そうそう今日は、満月でした。
んで、月食だったんですね、今日。全然話題になってなかったけど。
見てみたんだけど、月が明るすぎて全然わからなくて、
たまたまニュースで半影月食だって見たときがピークの時間とのことで
すぐにデジカメ持ってベランダに出てみました。

それで普通に撮ったけど、明るすぎて分からず。
感度下げて、シャッタースピード早くして撮ったら、撮れたのがコレです。
どうやらこれが、半影月食ということらしい。(上のほうの影ね)

121128-3.jpg

クレーターでは?と思っちゃうくらい地味ですが(苦笑)
今日のこの月食、水瓶座にとっては良いって、確か石井ゆかりさんの
今年の占いに書いてあったんだよなぁ。(フィガロの付録)

良いことありますように☆