「うたかた あお ひかり」初日

24時前にFREE FACTORYに到着。
今回の話をくれたスタッフしんちに、めっちゃ作業を頼む。
うまくできなかったときが怖いのと、部屋だとカッターを使えず
(サイズがでかいので、でかいカッターマットも定規もない)
お願いする。きれいな仕上がりに、ひたすら感動。
コツを掴んでいる人に頼むのは、正解だと思う。助かりました。

わたしはわたしで、自分にできる作業を進めていく。
そうこうしてるうちに、umiQさんが到着。
ご自身の写真の展示だけでなく、わたしの作業まで
かなり手伝っていただきました・・・。まじ、ありがとうございます!!

というか、搬入の度に、毎度なんだけど。
本当に周りの人に助けていただいている。
当たり前だけど、展示空間って1人では作り上げられないよな。
本当に、感謝なのです。

お店のスタッフの皆さんのご協力もたーくさんいただいて
搬入作業が進むにつれて
自分の中でイメージしているだけだったのが、形になっていって。
実際に展示してみたら、なんか違ったとかあっておかしくないと思うけど
今回は、ああ、いい空間になったなって思えた。素直に。

今まではけっこう、セレクトの段階で、周りのアドバイスをいただいていて。
初めての個展のときは、自分で考えたけど。
でもあのときより壁も広いし、難しいことをしているつもりなのです、自分では。
セレクトは本当に迷ったし。
だから、不安はたくさんあったけど、好きな写真を集めてるから、
好きな空間ができあがってった。

1番大きな壁が、だいぶ埋まってから(ここの並びはその場でフィーリングで決めた)
うれしくて、つい「この壁、抱きつきたいよ」と言った。笑
持ち帰りたい、あの空間。

展示が終わって、照明の調整とかもして、4時過ぎに搬入終了。
眠いけど、すごく興奮していて、帰っても、なかなか寝付けず。苦笑
そのまま興奮状態で、Facebookとか更新。

個展をやるときは、そこで死んでもいい、死にたいと思えるような空間を
作りたいなって、思ってるんです、わたし。
今まではそう思えてて、だから今回もそこを目指して。
ちゃんと、そうなったなって、思えた。
自己満足だって言われても、いいのだ。わたしは、うれしい。
大好きです、あの空間。あれが、今のわたし。
たくさんの方に見ていただけたら、うれしいです。

完全に朝寝たのに、ちゃんと昼前に(お店のオープン前に)起きれた。
奇跡だなと思った。
けど、夜までってなると長時間だし、と少し遅れていく。
したら、既にお客様が!!うれし。
初日だけでたくさんの人が来てくれました。たくさんお話した。
初めましての方も、帰りがけにご挨拶してくださったりして、うれしかったです。
ファンの方にも来ていただけて。

きっと、3週間あっという間だけど、あの空間で、いろんなことを見つめようと思う。
26日のイベントのご予約も、まだ受け付けていますので、よろしければ。

初日に思ったのは、カフェでの展示とギャラリーでのそれの違い。
今という、(SNSとかインターネット全盛の)時代について。なかなか難しい。

明日は野暮用で昼間に少し顔を出すかもです。
あと写真屋さんに行こう。

120820.jpg