案の定

昨日の疲れで、寝すぎてしまった。
最初に目が覚めたのは早い時間だったんだけど、
筋肉痛なのか疲労なのか、体が重くて起き上がれず。
結果、めっちゃ寝た。

昨日買っておいたミスドを食べて、夕方出掛ける。
恵比寿は、東京都写真美術館へ。
明日までの、川内倫子さん「照度 あめつち 影を見る」を。
閉館ぎりぎりに行ってしまったので、映像作品はちょこっとしか
観れなかったけど、、、
桜の写真に、心を奪われてしばらく見つめてしまった。
去年観た展示の写真もやっぱり良かったし、新作もよかったな。

川内さんは、学生時代最も影響を受けた写真家なのだけど
影響を受けたのは写真の色やちょっと淡い感じだけで、
撮るものは全く違うよな。改めてそう思った。

こんなこと言うのもどうかと思うけれど、
わたしは写真で表現したいことなど、ないのである。
て、思ってるんだけど、、、
作品をまとめるときは、何かしらテーマとかあるけども。
ずっと同じデーまで撮るとかは、ないなぁ。
撮りたいときに撮って、それをまとめているだけだな。

いやしかし、川内さんの写真、素晴らしかったです。
ベタとかたくさんの写真が展示してある部屋に、一瞬1人になって
なんて贅沢な空間だろうかと思ったりした。

図録に「自己の闇が他者への光になることも」て書いてあったのが
印象に残っています。

その後、MEMヘ。初めて行った。
林ナツミさんの「本日の浮遊」を拝見。3Dすごかった。

帰宅して、ごはん。
先日作ったアボキャベ、また作った。
レモン汁をちょっと入れすぎたのだけど、美味しかったなー。
これはハマりそうだ。また作ろうと思う。
あと、冷たい納豆たぬきそば。次は炒り卵ものせようかな。

ちょっとゆっくりしてから、仕事しにファミレスへ。
テキストをちょこっと書いて、その後RAW現像。
RAW現像、ちょっと慣れてきた。
というか、Lightroomって本当にすごいな。恐ろしい〜。
そしてテキスト、難しいな。がんばらんと。

またインドカレー食べたい。