七夕の夜

寝すぎてしまって、予定が狂った。

おそらく大丈夫だろう、ということで
雨だし、早い時間に渋谷に行って帰ってくるのはやめて、
近所のファミレスへ。行き過ぎ。
お昼ごはんついでに、作業。テープ起こしです。
カレーフェアの第2弾、シンガポールカレーが始まったので
ココナツミルクってのにびくびくしながら(ちょい苦手)注文。
ちょっと辛かったけど、美味しかった。
でも第1弾のインドカレーのほうが好きかな。

テープ起こしは集中力がなく、終わらず。
あと少しなので、夜中にでもやろうかなー。
いや、無理かな、、寝ちゃいそう。

で、少し残ってる状態で帰宅して、準備して、渋谷へ。
今日は大好きな音楽家のまつきあゆむくんが出演した映画「重なり連なる」の
公開初日で舞台挨拶とライブがあるってことで、レイトショーに。
バスを降りたら、すんごい雨で、靴がずぶ濡れ・・・。
チケットを買って、駅付近で時間つぶし。

そんで、21時から舞台挨拶。まつきくん!
初!と言いたいところですが、わたし、何年も前に観たことあるわ、タワレコで。
でも好きだ!と思ってからは初なので、もう気持ちが全然違うわけで。ドッキドキ。

120707-1.jpg

監督が言ってた、田舎の現実、みたいなものはすごく感じたな。
こういうこと、実際ありそうだ・・・。
そしてまつきくん、初演技とは思えない感じで、よかった〜。
最初に登場したシーン、好きだったな。
1週間やってるみたいなので、気になる方は是非〜。

映画を観終わった後は、まつきくんと監督のトークショー、そしてミニライブ。
まつきくん、3曲歌いました。直前に聴いてた曲も歌って、なんだか感慨深く。
ちょっと、不思議な気分だったなぁ。映画館だし。いやはやうれしかったです。

終わった後、まつきくんと少しお話させていただいた。
もう、俺、ただのファン。うれしかった。
いや、なんていうか、ひさびさに、心臓持ってかれた音楽が、まつきくんの曲で。
毎日のように聴いてたし、何度も泣いた。
まつきくんは今ほとんどライブをやってないので、
観れるチャンスないかな〜と思ってたらこんなチャンスが巡って来た!
しかも七夕の夜に!ラッキーだよわたし。
いや、まじでうれしかったです。がんばろうと思いました、いろいろ。

んで、なんか兵庫の夏フェスに出るらしく、、
しかも、トラベルも出るらしく、、、行きたいし。でもそんな余裕ないな。
わたしの夏は、個展なのだ。

帰り、雨が上がっていたので、遅い時間だったけど、歩いて帰宅してみた。
こないだ満月だったのに雨で見れないし、星も見れないし、残念だったけど
心からの願い事を、雲の上のお月様に、祈ってみたりした。

満月前よりも、満月後のほうが不安定だなんて、珍しい。
もう、憂鬱の種を全部、遠ざけてしまおうと思った。

誰かと話をしたいと思ったけど、できないと思ったり。
こんなときに思い浮かべるのは、ただ1人。でも言えないのだ。

何も考えずに、思ってること全部話せたらいいのに、と思ったりする。
わたしは全然、強くない。

120707-2.jpg

「全部ぶちまけてください」

昔好きだった男の子に言われた言葉を思い出した。