KAWAII

今日は、縁あってチェキで女の子を可愛く撮ることで有名な
米原康正さんの撮影現場に立ち会うことができました。

わたしはスタジオマンもアシスタントもやってないので、
プロの方のお仕事を拝見するのは初めてだったんですよ。
それもあって、ドキドキして行きました。

思いの外、知っている方が多い(?そうでもないかも)現場で安心!
米原さんもとっても気さくな方で、素敵でした。
ちょこちょこと声をかけてくださって。ありがたい・・・。

そして、撮影。
とにかく、スピードの早さにびっくり!
チェキでガンガン撮りまくる。そして、撮った写真が全部可愛い。
モデルさんがめちゃくちゃ可愛かったのですが(萌えまくり)
1枚も可愛く写ってない写真がなくて。
コレ、OKカットだらけで選べないでしょ!?という感じ。
こんなにすごいとは、、、尊敬です。
撮り慣れている子たちだとは言え、本当にすごかったです。
チェキなんて、撮ったらすぐ出てきちゃうから、隠せないでしょ。
でも隠す必要がないっていう。

しかしね、米原さんのあの感じ、納得ですよ。
うまく言えないんだけど、相手を緊張させないというか
ちょこちょこと声をかけてくださるので、親しみやすい。
女の子が可愛い顔するのわかる気がしました。
モデルさんたちはプロだけどさ、本当に可愛いんだもん・・・。
可愛く撮ってもらえるっていううれしさ、相当あると思う!

ちなみにわたしも記念撮影させていただきました。
120619-1.JPG

撮ってくれたSさんに「何それ、そんな顔するっけ!?」と相当突っ込まれたのですが
だって、にやけちゃったんだもん。仕方ないよね・・・。笑

いただいた日替わりランチ。どっかのカフェの。(位置関係わからず)
美味しかった!
120619-2.JPG

途中雨が降ったり、蒸し暑かったりでしたが、刺激的で楽しい現場でした!

撮影の合間に米原さん、Sさんがお話してたこともなるほどと思う感じで。
最近、訳あって(?)いろんな写真家さんのお話を聞く機会に恵まれたのですが
皆さん勉強になるなぁという感じで、今更ながらこういうのが楽しい。
学校で学んだくせに、写真史とか詳しくないし、人の写真あんまり見ないし、
全然語れないわたしですが。。
人の写真は、見ようって思っております。(あ、写真展いくつか行かなきゃ)

今日とか特に、わたし何をやってる人かますます分からんな、と思いつつも
(写真と人だけ見ると、写真やってる人と認識されにくいみたい、)
でもラッキーだなぁ、と思いました。
こういう機会が増えていくといいなーって思います。

(あ、米原さんはフォトシューティングがあるイベントとか行けば拝見できるのかな)
(でもお仕事の現場を間近で拝見できてうれしかったです)

終わってから用事があったので、帰りは遅くなってしまった。。
台風。こんな季節に、来るのねという感じ。
カメラをビニール袋で完全に守ったので、あとはいいかと思って歩く。
駅からが、遠いのよね。タクシーに乗るタイミングをつかめず。
途中から雨風が強くなって、一度濡れたらもうどうでもよくなったよね。
靴とかジーンズ、ずぶ濡れ。。
そして、あと数100mで家、という辺りで、強風により傘が折れた。ガーン。
お気に入りのやつなのに。新しく買わないと。。

でも、明日台風にならなくてよかったです。
油断は禁物、撮影できるようにてるてる坊主作ろうっと。
使いたいフィルムも2本残ってたし。ふふ。

にしても、新月のせいか、急に新しいわたし!な雰囲気だな。よかったー。