泡のように消える

ピントがあまーい!ということで、
デジタル用のレンズの買い替えを考えております。
もう、無理だなーと。
仕上がりを見てへこむのです。
わたしの撮り方も悪いのかもしれないけれど
ボディとレンズの相性が良くないとピントが甘くなる、とか
あるんだってね?何それ!

てわけで、ネットで口コミとか見てみたけど、うーん。。
高いですよね、でも想定内。
本当は、もっと高いやつ買うべきなんでしょうけど、、
というか、友人のフォトグラファーさんには
キヤノンやめてニコンに替えろとか言われるし、、

宝くじとか当たらんかな。(現実逃避)

最初からニコン買えばよかったです。
なんならレンズ、2本欲しいんです。単焦点と、広角〜望遠。
デジタルで作品なんて撮らないのに、大変よな。
でも仕事で必要だから、仕方ないのね。
持ってるやつを売れば良いのか?

フィルム用のレンズは、わたし10年前に学校入ったときに3本買った以来
1本も買ってないわよ。
デジタルって次々と新しい機種が出て、前のが古くなってくから
なんというか、買い替えるのが大変ですよね。
だから、もっと使わなくちゃいけないんだけどもね。。

デジタル写真より、映像のほうが楽しそうよ。
相変わらず撮りたいイメージなど、ないのですが。

今日は、ローソンに行って、明日のロストのライブのチケットと(忘れてた)
来週行く、ジブリ美術館のチケットを購入。
ローソンは、家からちょっと遠いので散歩気分ね。
にしても、ジブリ(というかトトロ)好きのくせに行ったことないので
(予約とれないと思い込んでた)
とても楽しみである。
だってもう、キャッチコピー最高じゃない?
「迷子になろうよ、いっしょに。」

あとはスーパーで必要なものをあれこれ。買い替えと言うかね。
そして夜は作業を。遅くなったぜ。
あとは業務連絡のメール、メール、メール。相変わらずお世話になりっぱなし。

ポストに届いてたもので、ちょっとセンチメンタルに。
最近は友だちがやさしいなーと思うことが多い。
何故そんなにやさしいのか。感謝しっぱなし。
わたしもやさしくなりたい、と思いながらも相変わらずな自分にへこんだり。

友だちの日記を読んで、ふむふむ、と思ったりして。
いろんなことをわかりたいけど、わかりたくないとも思う。

色褪せていくことを受け入れられないわたしは、子どもでしょうか。
そういうものなのだと思いながらも、さびしさが消えない。

でも、そういうものなんだということは、わかっている。
どれだけ願っても、叶わないことは叶わない。

だから写真を撮るし、目の前の人を愛するしかないのだ。