6月1日は写真の日

銀座へ。
友人におすすめされた広川泰士さんの写真展を観に行った。
広川さんが今までお仕事で撮影した写真と、作品など。
2会場を、じっくり、ゆっくり観ました。

最終日のせいかご本人を拝見したのだけど、
そうそうお見かけしたことあったわ、と思いました。
ゼラチンシルバーセッションのメンバーだし、
以前平間さんも参加されてたグループ展に広川さんも参加されてて、
そのオープニングにいらっしゃったのを遠目に見ていたのよ。

とにかく、すごい量でした、写真。
そして、圧倒的。
なんというか、本当に、すごい人の写真はちゃんと生でじっくり観るべきだなと
改めて思いました。

個人的には、日本の原発54基を撮った写真が、なんというか、もう。
何年も前に撮影されたものなのだけど、原発のある風景の異様さといったら。
鹿児島にも川内原発があるけれど、見たことはない。
わたしはどの原発も見たことないんだけど、本当に異様で。
これが、日本の美しい風景を、壊したんだなーと思った。
何とも言えない気持ち。

あとは、広告のお仕事の写真もとても良かった。力量。
写真としてだけじゃなく、いろんな広告を見れるって点でも面白かったな。
そしてやっぱり、ポートレートが素敵で、
ああこうなりたいと、思うわけです。簡単ではないけどね。

普段あまり写真展を観に行かないわたしなのだけど(情報を知らないことも多い)
もっと行こうと強く決意。
500円で販売されていた小冊子を購入したので、じっくり読もうと思う。
すすめてくれた友人に感謝。

何故撮るのか、ということを考えてみたりした、写真の日。
Twitterで、素敵な写真を撮り続けてくださいねってリプライをくださった方がいて
純粋にとてもうれしかった。
写真、という単語でわたしを思い出してもらえること。
撮らねば。

サブウェイのサンドが食べたくなって、帰りに寄る。
野菜、全部増量。初めてやったけど、いいね。美味しかったな。

大好きな奇妙礼太郎トラベルスイング楽団が、フジロックに出演決定とのこと!
わー、すごいすごい。
アルバムも発売するらしいし、楽しみすぎる!
フジロックには行かないんだけどね、、、
(一応サイト見てみたんだけど、他に観たいと思う人いなかった、、)
奇妙さん、学研のCMソングも歌ってる!

学研教室のCM・WEB動画ギャラリーをご紹介したページです。CMやメイキング映像などについてはこちらをご覧ください。
すごいなぁ、うれしいなぁ。7/8のワンマンも楽しみだー!

好きなことでお金を稼いでごはんを食べるって大変だなーと思うけど
少しでもそういう時間を増やしたいと思う。
がんばらなくちゃな。