考え込んでしまう

伝わるだろう、と思っていても伝わっていないことがあるし
こうしてほしい、と思っていても言わなきゃ気付かない場合があるし
言わなくても気付いてほしい、という気持ちもわかるし
いろいろ難しい。

求めてばかりで、ああしてほしいこうしてほしいと思って、
ああしてくれないこうしてくれないと不満を漏らしてばかりで

じゃあ自分から、その希望を伝える努力とかしないのかとか
歩み寄る祖力はしないのかとか

あれこれ考えても、どうにもできないのだけど

とにかく強く思っているのは

きっとこうだろう、とか
こうであるはずだ、なんていうのは
本当に想像や希望でしかなかったり、
自分だったら、というのを相手にも当てはめているだけで
ちゃんと相手を見ないと、 相手のことなんて分からないということ。

閉じてしまったら、そこで終わりだということ。
誰の声も、どんな言葉も気持ちも、届かなくなってしまう。

諦めてしまったら、そこで終わりなんだろう。

誰かと向き合うというのは、ときに自分と向き合うことでもあるし
とてもエネルギーが必要である。
逃げ出したいときもあるけど、わたしは逃げたくないと思っているのよ。

今頃になって、気付きが多い、多すぎる。
というか今まで、何も見ていなかったのかもしれない。
ちゃんと向き合ってなかったんだなと思う。
後悔。

欲しいものは、何なの?
諦めちゃって、いいの?
手に入らないと思ってる?本当に?
持ってるかもしれないよ、気付いてないだけで。

ねえねえ、愛してるよ。