こんな晴れた日に撮影!!!

今日は、朝から撮影でした。ジャケ写のお仕事。

河原で、という話で、イメージもバッチリで、現場に行ったのですが。
デジタルで撮影して、撮ったデータをチェックして、とやっていたんだけど
思うように空の青が出てなかったり、イメージしてたのと違ったり。
難しい撮影ではないのに、難しくて。
イメージを写真にするって、難しいのね。

よく知っている被写体さんなんだけど、ふたりして「うーん」と悩んでしまい
今日は時間もないし、また再撮影かね、と、撮れるだけ撮って帰宅。

でも結局、夜に家でデータをチェックしたら、思ってたよりも全然大丈夫そうだったのです。
デジカメの後ろの画面で見るのと、PCで見るのとで、こんなに違うのか、と。
今回、ロケだしPCは持っていかなかったのですが、ほっとしました。

あとは、ジャケの比率(ほぼ正方形)と、写真の比率が違うので
写真そのものを見てもあまりピンとこなかったんだけど、試しにサンプル作ってみたら
(実際のデザインはわたしではないのだけど、頭の中のイメージを形にしてみたのだ)
これまた全然アリだなぁ、と思わせてくれて。イメージ通りだったのだ。
なのでそのサンプルデータを、被写体さんに送ってみた。

デジタル撮影もだけど、ジャケ写って難しいな。でも勉強になる。
どんどん撮っていかなくては!なのだ。

カット数が足りないかもしれないので、もしかしたら再撮影をするかもだけど
今日は今日で、よかったな。
本当にいい天気だったし暖かくて、気持ちよかったです。

撮影は昼前に終わったのだけど、お互い用事が渋谷であって、数時間で終わるてことで
再び渋谷で待ち合わせて、カフェでお昼ごはんをごちそうになりました。感謝!!
隠れ家的なカフェで、よかったー。個室が、いい感じ。
120412.jpg

平日の15時前頃ということもあってか、空いてたし。

バターチキンカレーが気になりました。

また写真屋さんに行ったり、パルコで色々必要なものを物色したり(見つからない…)
そんなこんなで夕方帰宅。

昨日から今日にかけて、自分の発言を後悔することが多くて、
けっこうへこんでしまい、家ではちょっとぐたーっとなってた。
でも、やらなくちゃと思っていたことがあったので、それはがんばった。

どんだけ落ち込んでも、1歩でも前に進まなくちゃ。て気持ち、今は。

しかし春のせいか、浮き沈みが激しい気がするなぁ。
美味しいもの食べて、元気でいなくちゃね。

またがんばろう。