この空の青を 君にどうやって伝えよう

朝、出かけようとしたらPASMOがない!
焦って家の中を探しても、見当たらない。
いつもコートの右のポケットに入れてるんだけど、
昨晩は出した記憶もないし、でもポケットにもバッグにも入ってない。
時間なので諦めて、出かける。
再発行のこととか調べたものの、窓口の営業時間が・・・!
なんとかしなきゃと思いながら、もう1度家の中をちゃんと探してみようと考える。
あー、ついてない・・・と初めての体験に落ち込んでいたら
なんと昼に世田谷警察署から電話が!PASMO届いてます、と!
いやー、めちゃんこうれしかった。
落としてたのか!て感じだったけど、見つかってラッキーでした。
届けてくださった方には本当に感謝です。ありがとう!
夕方、受け取りに行きました。
気をつけろよ、と言われた気がしました。ぼーっとしてちゃいかんですね。
切符代とか、無駄な出費でした。
そしてフィルムを1本現像に出し、郵便局に行き、渋谷に行ってタワレコ。
今日はLOST IN
TIMEのベストの店着日。ばっちりフラゲしてきました。
収録曲も素晴らしいけど、アートワークも素敵!好き!
DVD特典付の2枚組を購入。
いくら火曜日だからって、めちゃんこ並びすぎてて驚愕。
運良く空いてる別のフロアのレジでお会計できました。よかった。
その行列を見て、もともとそのフロアで買い物をしてたおじいちゃんが、
これ何があったの?と、わたしの後ろに並んでた人に聞いてた。
その人が、別のフロアがすごく並んでて、と答えたら、
今は皆ダウンロードとかしちゃうのにね、と言ってて、ああ、確かに、と思った。
まだまだちゃんと、CD買う人がいるんだよねぇ、あんなに並ぶほど。
フラゲする人たちがさ。
CDが売れない時代、とは言っても、音楽大好きな人たちたくさんいるもんね。
もちろん、CD買わないからって音楽好きじゃないわけじゃないしね。
配信限定とかも増えてきたしね。
家に帰ってトーストを食べる。ピーナツクリーム。
これが思ったより美味しかった。
食パンはパスコの超熟派なワタクシなのですが、
今シール30点でシリコンスチーマーをプレゼントしてるのですよ。
これは・・・欲しい!さすがだなぁパスコ。
今まではエコバッグで、使いもしないのに集めてもらってたんだけど
シリコンスチーマーは気になると思ってたところだし。
ちょっと、集めてみようかなと思ったりして・・・。パン生活の始まりか。
受け取った写真、家でチェックしたら色がイマイチな気がした。
というのは、いつも通っているお店、DPE部門とモバイル部門がありまして
でも今まではずっと、DPE担当の人がいたのですよ。
いつもいい色を出してくれるので(多分明るさを少し調整してくれてるのかと)
もう他の店舗に出せなくて、何年もずっと通ってるんですけど
今日、DPE担当の人がいなくて。
いやだなぁ、と思いながらモバイル担当の人に受付してもらって。
どうやらその人が現像とかもやったみたいでして。
ただそれだけで、色が違うんじゃないかと思えてくる。
DPE担当の人がやってくれたら、もっとキレイに仕上げてもらえたんじゃないかと
思ってしまって。実際は、いつもと同じかもしれないんだけれど。
DPEを利用する客が減っているのかもしれないけれど、
でも、写真に興味ないような、操作覚えたてみたいな人に、
大事なネガや写真を扱って欲しくないなぁ、と思ってしまった。
前に他店舗でネガ切られたこともあるしな。(それはモバイル担当とかじゃないけど)
DPEしかできない店員はいらないってことで、辞めちゃってたりしたら
わたしもう、悲しすぎる・・・。怒りすら覚える。もともと写真屋だろうよ、と。
今日だけ休みだったりしたらいいけども、辞めてたりしたら・・・
そして、あの素晴らしい色補正をしてもらえないのなら
(しつこいけど、多分自動補正+明るめだと思う、その調整が絶妙)
あのお店に出す意味がなくなってしまうし
今後、どこに出せばよいのか全然わからなくなってしまうよ。
近くて仕上がり早いのが助かってたんだけどな。
まさかまさか、こんな悩みができるとは思わなかった。
あの店員さんたちが辞めたのかどうか、探ろうと思う。
石井ゆかりさんの占いで、今年は「居場所」てのがテーマになるらしい
水瓶座なのですが、今まさにそんな感じです。
ちゃんと、居心地のいい居場所を作っていかなきゃな、と思う。
じゃないと、病むわ。いや、ほんとに。
ところで急に?暖かくなりましたね。
そして急に花粉が襲来。まじ困る。目がかゆすぎる。
今年は軽い、と聞いてて、確かに全然平気だったんだけど
(1月中だか、そのくらいの頃に花粉察知して、それきりだった)
急に目にきた。鼻水は大丈夫なんだけどな、今のところ。
目薬が欲しいけど、眼科でもらったやつより耳鼻科でもらったやつのほうが
かゆみがなくなるので、耳鼻科に行きたいけど鼻は大丈夫だしな。
いろいろ、悩ましい季節です。
しかし、まだ3月ということは、あと丸々2ヶ月くらいこんな感じか。つらい。
最近、というか前からだけど、BCCKSが気になっているので、ちゃんと見てみようと思う。
誰でも電子書籍が作れたり、作った本を1冊から印刷製本できるサービス。
新サービス始まってるんだけど、まだチェックできてない。
(前見てたときは、まだ印刷製本できなくて、それが始まるか始まらないかくらいだった)
▼BCCKS http://bccks.jp/