2011年もお世話になりました

さて、大晦日。
2011年も今日で最後です。

何があったっけ。
て、振り返ってみて、1番に思い出すのは3〜4月の写真展です。
1月2月は、その準備に追われていました。
初めてインフルエンザにかかって、微熱なのに外出できずとても困ったり
皆に会いに行って、準備に協力してもらったり。
ドキドキのわっくわくで搬入を終えて、さあ初日!て思ったら大地震。
世界が変わってしまったことを、いまだに夢だと思いたい自分がいます。

結局1週間遅れてスタートしたわけなんだけど、たくさんのひとが来てくださいました。
たくさんの出会いもあった。
それでも最後まで、自信があったりなかったりを繰り返して
イベントの準備も、逃げ出したいと思うことが何度もありました。
当時はそんなこと、言えなかったけどね。

でも本当にやってよかったし、「写真と人」をやってきてよかったと思えた最終日。
皆様のおかげで、5周年。本当にどうもありがとうございました。

終わった5月以降は、友だちと遊ぶのを我慢してたのを解禁したこともあり
いろいろ遊びに行ったし、いろんなことがあったなぁ。
もう、今では懐かしいと思うことも、たくさん。
6月にCOKAGEが閉店するからって、COKAGEにもたくさん行った。
楽しかったなぁー。

COKAGEの閉店は、わたしにとってはひとつの居場所がなくなるということで
それはそれは、大きな出来事だったのでした。
週末、1人自転車を漕いでいって、あれこれしゃべり倒して帰宅することも、
もうないのよ。さびしい。あの場所、大好きだった。
初めての個展をやった場所だし。心から感謝。

7月は、R Cafeが閉店。最後に、と行ってみたものの、運悪く閉まっていて。
その分、大阪でたくさんの人に会えて、とても充実した1日だった。
やっぱり素敵な出会いをくれるのは、人なのです。
どうやら週末だけ復活しているらしいので、また遊びにいきたいです。

あと、おにぎりちゃん1周年てことで「おにぎりちゃんのテーマ」PVを公開した。
作るの、必死だったのですが、完成させられてよかったです。
あれでオカルト的人気(?)を誇っていたおにぎりちゃんが広まった感もあり、
ただただ笑うしかなかったですが。
今日も、皆さんから温かい言葉をいただき。
おにぎりちゃん来年もよろしく、なんてうれしすぎるじゃないですか!
みなさま、本当にありがぴ!

夏ははなちゃんを観に初めてサマソニに行ったりとか
新しいデジカメ買ったりとか、写真と人作ったりとか。
9月はアニメ作ったりポートフォリオ作ったりもしてたし
いろいろ同時進行でわけわからなくなってました。あはは

9月は大阪も行った。MOTOKOさんの写真展。
これまた、ぐっときて、センチメンタルジャーニーだったのでした。
京都、今度はゆっくり行きたいな。

10月は、初めて仙台・塩竈に行った。
ポートフォリオレビュー。どきどきしたなー。
あのときがんばろう、て思ったのに、結局動けてないや。
イカンイカン。ちゃんとやらなくちゃね。口だけになってしまう。
仙台でもいろいろ回れて、よかった。

11月は、のんびりしようと思ったらのんびりしすぎて自分でびっくりでした。
ずっと何かをやってきたから、休みたかったんだけど、完全に燃え尽き症候群。
この時期にやろうと思ってたこと、全然やれず。反省。
少しずつでもいいから、手を動かさなくては、と思ったのと
改めて、わたしは締切がないと、がんばれないらしい。ダメじゃん。

そしてまた久しぶりに友だちと遊んだりもしたのよね。
12月も飲んだり。新しい居場所ができたり。若干バタバタ。
ちゃんとやらなきゃ、何も終わらなくなるな、と感じています。
来年は、びしっと。

あとは、今年は、自分と向き合うことが多かった。
成長したくて、変わりたくて。
でも、全然できなかったような気がするなぁ。
昔を思い出して、変わってないなぁとわかってしまったり。
でも、こう変わりたいと思う自分が、はっきりと出てきたので
なんとかしようと、本気で思ったのだった。
胸を張って生きていくために。今のわたしに必要なこと。
思いやり。相手のことを、考えること。
いつも皆に、わたしがしてもらっていること。
本当に、周りの皆のやさしさに助けられてるな、と
改めて思った。皆、ありがとう。

今年も、いい年だったな。
いろいろ、あったけれど。いろいろ、あったから。
なりたい自分を、はっきりと描けた気がします。
28歳を前に、ようやく。
来年は、少しでも、なりたい自分に近づけるよう。
楽しく過ごそう。

2011年も、ありがとうございました!心からの、感謝を。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

よいお年を!

今年の1曲: 恋愛/つるうちはな