おはよー

急に、目が覚めた。
最近、鬱々とした感じで過ごしていたわけなんだけど
浮いたり沈んだりの日々で、けっこう長引いてて
抜け出さなくちゃ、て思うのに、思うようにできなくて
どうすべきかわかってるつもりなのに、変われなくて。
だったんだけど
急に、あ、ダメだ!って思って。本気で。
何をやってんだ、と。
わたし、一緒にいて楽しい気分になれる人と会いたいと思って
ここ何年か、ずっとそうしてきたんですけど
今まさに、わたしはその真逆の人間になっている!!と
改めて思ったんです。(気づいては、いたつもりなんだけど)
そんな奴、いやじゃん。疲れちゃう。
自分ですら、重苦しいなぁと思っているのにさ。
んで、やりたいこと、いろいろあるのもやってないし
イカンな、と。怠けすぎだな、と。
ここ数ヶ月ずっと何かしてきたので、休憩、と思ったけど
休みすぎな気がして。ちゃんとやろう、と。
ずっと走ってたほうが、かっこいいなと思うし。
そんなこともあり、やめたやめたー!って思ったわけなんです。
今まで何度も、思ってはみたものの、結局戻ってた。
すぐに、気持ちがぐしゃってなんの。
強くなりたいって思っても、全然なれなくて、弱くて。
で、今日、本屋でとある本を読んでたんです。
元気が出る言葉集みたいなやつで、こんなの読んでるのも
どうかなと思いつつ、気になって、立ち読み。
んで、コレはじっくり読まなくちゃ、と判断したので、購入。
今月、過去最高に本を買ったと思う…。4冊だけど。
今の自分に、ぴったりの言葉があったんです。
他人に評価されないと自信持てないっておかしい、と。
わたしはまさに、そう思ってたんです。
自分のこと好きだけど、きらいで、
誰かが肯定してくれたら、そのきらいな部分も自信持てるんじゃ、て
ずっと思ってて。それじゃダメなんだろうなってのも、思ってたんだけど。
あ、やっぱダメなんだなって思って。
自分がしっかりしないと、ダメなんだわ。
その肯定してくれた誰かがいなくなったら、またダメになる。
だから、誰かに肯定してくれって求めてても、しょうがない、と。
気づくの遅いって?
多分、自分の問題から逃げてたんだなー。
そんで、すごい、変わりたいって思って、
気持ちがすごく楽になって、とりあえず動こうって。口だけじゃなく。
やっぱり、気持ちが健康なのが1番いい。
今日は自分を甘やかそう!と思って、好きなもの食べて
(いつも甘やかしている説は信じない)
しあわせーって思って、本の続きを読む。
こんな気持ちになれたことを、うれしく思って、ありがとうって思って、
かなり一方的な、自己満足なメールを送りつけた。
どうしても、言いたくなったの。ありがとうって。
言われたほうは、意味わかんなかったと思うけど。
でも、いいんだ、言いたかったから。
たまにこういう、自分でも信じられないくらい、光でいっぱいな気持ちになって、
そんな言葉を投げかけるのに、
弱いからすぐにぐしゃってなって、数日後には別人みたいになってたわけ。
でも、どっちも嘘じゃなくて、言ってるときは、超本気だし、嘘じゃなくて。
つよがりでも、重苦しい気持ちでも、全然なくって。
心から、そんな気持ちなんだ。
それがずっと続けばいいけど、なかなか難しいので、
わたしは、もっと強くなりたい。
ぐしゃってならない、自分になりたいなーと、思った。
ぐしゃってなったときは、誰かに向かうんじゃなく、自分に向かうべきだね。
たまには甘えてもいいと思うけど。
そんな感じで、1人で、久々に、うおー!ってなって
さにーちゃんとスカイプで喋り倒した。ああ、楽しかった。
長い目で見たら、こんなことで落ち込んでる暇はないので、
がんばろーって、思ったのだった。
今、少しでも成長しないと、この先もずっと、この問題はつきまとうから。
写真も、自分も、がんばりまーす。
自分を変えてくれる人に出会えたのは、素敵なことなんだって
友だちが、言っていた。
変わっていくことは、止められない。
それを嘆いてもしょうがない。
それも全部、受け入れる。抱きしめる。
だいじょーぶさ。
って、急に思った。
って、こういう話は、もういっか!
めんどくさいって思われても、いーんだぜ!

そんなこんなで今、ちょっとだけ無敵。
今日は予定が飛んだ。
最近こういうこと多いなぁ。
仕方ないとわかっていても、そのつもりでいたので、若干凹む。
写真を撮って、今入ってるフィルム終わったら、現像出そうと思ってて。
そのせいもあるかもな。早く出したいんだー。
でもまとめて出したくてね。
弟の結婚式(来年春)のために、髪を伸ばすことにした。
本当は、おにぎりカットが楽でいいのだけど、仕方あるまい。
今、伸びっぱなしなので、ちょっとイイ感じにしてもらおう。
美容室を、予約。
ほんのちょっと、部屋を片付け。
CDの整理が面倒だな~。
基本的に好きなのしか持ってないから、捨てるのはないし。
今度またいろいろ捨てようと思うー。
昔の日記を読むのが前から好きなのだけど、本当に面白いな。
もう何年も前に、今抱えている悩みへの答えみたいのを、書いてたりして。
すぐ、忘れちゃうんだなー。大事なこと。いかんね。
読む時期は適当に選んでるんだけど、適当なのに、ビンゴなことが
ちょうど書かれていたりすると、すごい偶然だなーと思うのでした。
なんか、長くなっちまった。
書かなくてもいいんじゃないかっていうような長々としたこと書いたからな。
でも、忘れないために書いとくわ。
へへん。