ハローもグッバイもサンキューも言わなくなっても

今日で、ちょっと楽になる~。
てわけで、仕事後プリントを受け取りに。
2枚のうち1枚は、色味はそのままにもうちょい明るくしてもらった。
終わり。よかったー。
帰宅してごはんを食べて、ちょっとネットして
しまった遊んでる場合じゃなかった!と思って作業。
作品まとめの最後。
塩竈フォトフェスのポートフォリオレビューに出したくて
今日消印有効で。夜にまだ完成してないってすごいでしょ。笑
わたしはファイルじゃなくて、1冊の写真集みたくしたくて
クロッキー帳を買ってきて、それに写真を貼ってったのでした。
だから、途中で変えられないので、

プリントが全部そろってから最終的に決めたかったのです。

大きいサイズのプリントをファイルに入れるのが違う気がして、
プリントも小さめだし紙もぺらぺらなんだけど
たとえ怒られようとも、やっぱりわたしはあの形式が好きだ。
ああいうの何冊めでしょうか。
タイトルはずっと考えてて、結局変えなくて
テーマもそんな感じだったんだけど
出来上がってみたら、最初に考えてたのよりずっと
センチメンタルな要素というか、奥底にある気持ちみたいなのが
出てきたように思う。
でも、そういう感じなんだよねわたし。
しかも暗いわけじゃなくて。とても前向きなつもりで。
でも自分でそう思ってるだけかも。
どーだろ、写真が明るいっぽいのだけじゃないからなー。
自分ではそう思うのでした。
最後の最後で、写真の並びを変えたり削ったり
言葉を足してみたりして
なんとか、形にはなったのでした。
写真賞はとれなくて全然いいので、とにかく見て欲しい方に見て欲しい。
お会いしたい。ダメ出しされてもいいさ。
めちゃめちゃギリギリに、完成して、黒のクロッキー帳だったので
買っておいた白い紙でカバーをつけて(ほんとに、つけただけ)
応募用紙とかめっちゃ焦って準備したのに、プリンタの調子が悪くて
更に焦った。キャプションというか、言葉が浮かばなくなったし。
考えてたのになー。一瞬で忘れてしまった。
でもその、焦った中で出てきた言葉は、なんだか、本音のような気がして。
そういうことだなーと思ったのだ。
ものすごく感情的、感傷的じゃないところが気に入っている。
雨の中、コンビニに出しに行ったけど
当日消印有効って、受付の日付が今日ってことでOKなのかな?
じゃなかったら、間に合ってないけど。。。
終わったので、ひと安心。
早く寝るつもりが、号外を折ってないのが残ってるなぁと思って
少し折ることにする。

ふう。これで、しばらくの間「やらなくては!」と思ってたことが終わって
ほんのちょっとだけ、楽になるな。
そのうちまた、折り作業だのなんだのと始まるのですが。

今のところ、VOL.24を出したらしばらくやることないので
何かしたいなーと思っている。
ブック作り、、、それが一番かな。
仕事するか。
HPリニューアル。
やることはいろいろあるんだな。
部屋の大掃除とか。テレビ捨てなきゃ。
ネガとCD-R整理。
うん、そうしよう。来年に向けて、ちょっとスッキリさせよう。
あとは人と遊んだり、映画観たりしようかな。
インプットとアウトプットをバランスよく。

塩竈行きのバス(というか仙台行きだけど)を予約しなくては。
仙台、ちょっとウロウロしたいなー。全然わからんけど。