正直でいること

たった30分なのに、長く感じるな。

読書を始めた。
本じゃないけど。
てことは、読書じゃないか。
文章を読んでいる。
読み終わる頃には、何かわかるかなー。
わたしはその人の書く文章が好きだ。
暇なときにどんどん読もう。

帰り、プリントを再び注文に。
明日受け取り。
妥協はできん。いや、すでにしてるかもしれないけど。

今日のつぶやき。
わたし強く生きてゆくわ!ってゆう、決意みたいなもんなの
たくさん出会ったり別れてきて、いろいろおもうことはあるけど、
わたしとりあえず今を抱きしめるわ!みたいな
いつかそれがこぼれ落ちるかもしれなくてもね
わたしはこれからも写真撮ってくんだなー

語りすぎるのはよくない、と思いつつ
言葉にしたくなったんだ。

帰ったら、急にくしゃみ&鼻水がひどくて
え、花粉症?ハウスダスト?と思いつつも
今更感満載なので、風邪疑惑ってことで、一応風邪薬飲んだ。

アボカド食べようと思ってたのに売り切れてた。
代わりに食べたキャベツは美味しかった。

寝不足がたたって、ねむくてねむくて、ちょっと横になったけど
不思議と眠れなくて、結局ぼけーっとしてた。

電話があって、なんとなく空けといた6日の予定が埋まった。
他で、うまく時間つくってかないとなー。
のんびりしすぎだな。

今日は少しでも早く寝よう。
と思いながら、写真とにらめっこ。
昼休みにもやってて、だいぶ決まった!と思ったのに
結局また変えた。
もっと削ろうかなー そうすべきなんだろうな
セレクトって難しい。
量があればいいんじゃないかと思っているところが少しある。
特に今回は。うーん。

結局、明日のギリギリまで悩んで決めよう。
削ったらスッキリわかりやすくなるのかも、、、うーん、、、

ずっと続いていくものが欲しかった。永遠のような。
でも、そんなこと無理なんだって
やっと気づいた。
世界はどんどん、めまぐるしく変わってく。
自分も、感情も、環境も。
それを受け入れていくしかないし
その中で、取捨選択していくしかない。
大事にしたければそうすればいいし
手放したければ、手放せばいい。
来年も再来年もずっと、なんてきっと理想でしかなくて
それを望むなら努力が必要で
人に期待したり、求めたりするもんじゃないな。
自分がどうしたいか。
どんな結末が待ってても、いいやって思えるなら
好きにしたらいいと思うんだ。
答えは簡単で
したければすればいいし、やめたければやめればいい。
それだけ。
たとえばそれが続いたとして
でもそれは絶えず変化してるんだろう。
揺るがないように見えても。

傷つくのがこわい、なんて言いながら
写真に撮る時点で、傷つく覚悟なんて、できてるんだろうな。
いつか終わりがやってきて、その写真を直視できなくなっても
いつかそうなるかもしれないとわかってても
それでも撮るってことはさ、ね。

いや、わからんけど。
そのときの気持ちが勝ってしまえば、撮るんだろうな。

何が言いたいかわからん。

すべては自己責任です。