KYOTO/OSAKA

朝、なんと予定より50分も早く京都着!
わざわざ遅めに着く便を選んだのに、、、夢かと思った。

時間があるので、SUBWAYでごはんを食べて
(駅らへんにあるお店はモーニング高い、喫茶店探す元気もなく近場で)
京都タワーが開くまで時間あるから、と思って散歩。
おすすめされた鴨川へ。

もともと、朝の光が大好きなのですが
もーーーーーーー最高に気持ちよかった!!!
そして、くるり!!めっちゃ似合う。当たり前か。
「ワンダーフォーゲル」は思わず歌った。写真撮ったり、のんびり散歩。

それから、せっかくなので散歩しまくってみよう、とiPhoneのマップを見ながら移動。
めっちゃ便利だなー。こっちに行けばいいのね!と思いながら。
普通の街並みが、ものすごく素敵に見えて
朝の光や、のんびりした空気が、たまらなくて、超いい気分。

京都タワーは最後に行こうと思って、観光しよう、と行き方を調べる。
どうやら、歩いてた場所を電車で戻るらしく、まずへこむ。せっかく歩いたのに。
んで、バスに乗ったら、逆方向だったらしく、京都駅に戻ってしまった。
ガーン。タイムロスすぎるわー!

てわけで、観光は諦めて、SOLE CAFEに行くべく、バスに乗る。
あ、これも、遠回りなやつに思えた。。。合ってたけど。

バス停で降りたら、1回しか来てないのに道を覚えてて、歩いてくとSOLE CAFEがあった。
写真と人を置いていただいてるめっちゃ素敵なカフェです。
ランチに、キャベツとツナのクリームパスタをいただく。絶品。
天然酵母のパンもついてるのよー。ほんと美味しい。

帰り際、村田ご夫妻にご挨拶。また行きます。

この時点で、というか朝の時点でiPhoneの充電がかなりやばくて、
eneloopで充電できるやつ買って持ってきてたけど全然回復せず、
家にあるeneloop全部持ってくるべきだった!と思いながら。。。

バスに乗り京都駅に戻る。
そして京都タワーで、今回の旅の目的であるMOTOKOさんの写真展「くるりの京都」。
まず京都タワー展望室からの眺めにテンション上がった。いいなー。
京都の街並みに溶け込むくるりと、今朝から感じてきた京都の空気が閉じ込められた写真。
素敵だったー!わたしもやっぱ誰かを撮りたいなーと思った。
京都いいなー。好きになった、とても。関西に住むなら京都がいいな。

110928.jpg
たわわちゃんと写真を撮って、手相占いもやって(当たってた)大阪へ。

大阪に着いたら、まず伊勢丹3階のDMO ARTSへ。
京都と同時開催の「MOTOKOの京都」。
何故か涙目になった。めっちゃ好きでした。何度も何度も見つめた。
MOTOKOさんの切り取る京都の景色、色、光。艶っぽくて、夜にも行ってみたいなーと。
はー、来てよかった。と、心から思った。

110928-2.jpg

「くるりの京都/MOTOKOの京都」は10/4までですよ。

それから写真展を観るべく肥後橋へ移動。
大阪駅が相変わらず迷路。

grafというところでこちらもMOTOKOさんの写真展。
「Narrative〜暮らしをたずねて」を観てきました。
DMにもなってるバッタの写真や、屋上の写真、家族の写真、風景。
何気ないのに、やさしい写真がたくさんだった。
こういう、何気ない写真てのが、いいと思うんだなー。

そして、いとう写真の、写真を撮れるスペースがあったので1枚撮った。
自分でレリーズを押すの。ポラロイドで、1枚150円。

そして、今度は心斎橋へ。四ツ橋から行こうとしたのが失敗。
切符をなくしてしまい、改札で払おうとしたら、窓口のおじさんが
「今日はけっこうですわ」と言ってくれて、超うれしかった。

この頃、もうiPhoneが瀕死状態で、早く漫画喫茶!と思ったものの、
なかなか見つからず。アメ村で、おねーさんに教えてもらう。ありがとう!

見つかった!と思って1時間ほど充電。ジュース飲んでネット。
危なかった。。。

たまたま、行きたいと思ってたスタンダードブックストアの隣だったので
そのまま、お店に入る。
ホンマタカシさんの「about a girl」。水原希子さんを撮ったやつね。
東京で見逃してたので、観てきた。かわいかった。

というかスタンダードブックストアがツボすぎて、最高だったー!
あれは、近くにあったら超行きたい。
何も買わなくても眺めてるの楽しいなー。て感じでした。
ちょこっとふらふらした。

それから梅田へ。待ち合わせ。
駅らへんをふらふらしてたら、なんと、声をかけられた!
たまにTwitterで会話する方だった。びっくりー!笑
道でも聞かれるのかと思って、わからないと答える準備してたら。笑
ありがとうございました。

それから、友だちと飲み。近況報告や恋バナなど。笑
楽しかったー。そして鳥貴族美味しかった。

そろそろ行かなくては、て時間まで飲んで、バス乗り場の近くまで
連れてってもらった。大阪さっぱりだわ。助かった。ありがとう。

会いたいひとはたくさんいたものの、時間が全然足りなかったので
今度はもっとゆっくり行きたい!飲みたい人がたくさんすぎる。
ありがとう、京都と大阪。めっちゃ楽しかった。
MOTOKOさん、ありがとうございました。

帰りのバスも空いていて、のんびりでした。さすがに歩き疲れた。