「今の東京は何を撮っても遺影になる」

夜中に、作品をまとめるためのプリントアウト。
セレクトの段階なのだが、実際のサイズじゃないとわからんだろうと思い。
こんなもんか~と、ある程度出して、やめて。
途中、プリンタの調子がおかしくなってびびったけど、もちなおして助かった。
しかし、何年経っても好きな写真って本当に好き。
あれは何故だろうか、好きな構図ってのもでかいんだと思う。
写ってるものは基本的に好きなものだし、うまく撮れたなー好きだなーってのは
発表してるものはだいたいそうなのだけど
その中でも特に、もう、めっちゃ好きってのがあるわ。
学生時代のでも、今でも全然すきなのあるしね。
今とは違う感じもあるんだけど、でも、好きだし、わたしの写真だなぁ。
会社では、台風についてあれこれ皆で報告。
地下鉄が動いてる、と言って帰ってった同僚も、駅に着くと止まってたとか。
皆大変だったのね。
仕事後、表参道へ。
荒木経惟「彼岸」を観にいく。
東京の街がよかった。
全体的になんだかちょっと異様な空気だったような。
それが今の日本てことだろう。
そのまま歩いて渋谷まで。
途中、タワレコで雑誌を立ち読み。
penの写真特集で、ちょうど荒木さんのインタビューがあったので読む。
なるほどな、と思った。またちゃんと読もう。
あと、雑誌「PS」を見てたら、とあるページで、この写真いいな~と思って
気になって、クレジットを見たら熊谷直子さん撮影だった。
熊谷さんの写真は好きで、写真集も持ってるし、写真展も行きましたが
たまたまいいなぁと思った写真を、好きな写真家さんが撮影してたてので
テンションが上がってしまい、思わずツイッタに書いた。
ご本人が反応してくださり興奮を伝えた。いやー、まじ興奮した。
そしてハンズ、LOFTとファイルを探してみたのだが、欲しいものがなく。
ほんっと、横開きのファイルって少ない。ものすごく事務用なやつ。
作れば、と言われたこともあるけど、、、そうなんだろうけど、、、
結局今日は諦め。帰宅。
料理しよう、と思っていろいろ買い込んだけど
結局簡単に済ませてしまい、料理は近いうちにすることにした。
アボカドサンドが美味しい。
トマト食べたい。
外食とか、人の家で食べるときはあんまり気にしないようにしてるけど
自分で買うときは、魚介類や関東産の野菜は買わないので
それがものすごくストレスだ。
野菜って、食べないとストレスになる。
たまに、たーくさん食べたくなる。
それだけでも、不安なく買い物できるところに引っ越したくなる。
気にしすぎ?神経質なのかな。でもやっぱりこわくて。
雪国まいたけが、放射能検査をやって、その結果がすぐわかるようにしてて
素晴らしくてうれしくて、買った。きのこ好きなので。
あとは輸入もののトマト缶かな~とか。
大変な世の中ですね。
余裕ないし、今年は年末年始帰らず、バイトでもしよかなと思ったけど
東京にいたくないんだったと思い出して、帰りたいなとは思っている。
明日からまた連休とはうれしいな。
やることはあるけど、先週ほどじゃないし、気分が楽。
急に寒くなって、秋だね。
季節が、変わっていくのかな。