暑さに負けそう、、、

早く寝ようとしたのに全然眠れなくて
友だちとメールをした。
夜中に付き合ってくれる友だちに感謝。
わたしのためにムキになってくれるありがたさ。

こないだ飲み込んだ言葉を
ついに言ってしまった。
うれしいって言われて、ずるいって思った。
でもそう言ってくれることはどこかでわかっていたような気がするし
ずるいのは、こういうときに連絡するわたしだと思った。

言いたいことならたくさんあったのに
全然言えなかったから
言いたくなってメールに託した。
でも、送信ボタンを押してすぐに後悔した。
相手がどう思おうが、言いたいことは言わないと伝わらない。
言葉の持つエネルギーはすごいから
相手にずしーんとさせてしまうかもしれないけれど
それでも、言いたくなってしまった。
たくさん、たくさん、ありがとう。
今頃になって言ってもしょうがないのだけど
どうにもこうにも、素直になれない。

もっと、心を開いたらいいんだろうか。みんなに。
自分は冷たいのかなぁと不安になる。
いや、冷たい。
うーん、冷たくない。
もっと人懐っこい性格ならよかったと、思ったことは何度もある。

教えてもらったことはたくさんある。ような気がしている。
27歳にもなって、と思うけど。

この場面で、それ言われても全然うれしくないよって言葉があって
昨日それをももちゃんに電話で言いながら号泣した。
もう何年も、悩んでいる。
フォローにも何にもならない言葉。
普段なら、言われてうれしいのに。
切り離せないものを切り離された感覚。
なんだろう。同じなのに、同じじゃない。

いろいろ、難しいなぁ。
勉強ばかりだ。
もっともっと、人と関わっていたい。

この夏は、いろんなひとに会いに行きたい。

上半期の1曲は小沢健二「ラブリー」にします。