おとな

誰かと比べたってしょうがないのだが
27歳にもなって
わたしは本当に子どもで幼稚で
ただただ浅く
足りないことだらけだなぁと思ってしまう。
そんなのはすぐにどうにかできることではなく
ただ
誰かを好きになったり
話をしたり
ちゃんと向き合うことでしか
自分の成長は望めないのだろうと思う。
自分が愛されたいということばかりで
ちっとも愛してなんかいないんじゃないかと
まっすぐになりたいと思うばかりで
ひねくれてばかりのわたしは
誰かのやさしさを受け止められずにいて
大事にしてくれるひとを大事にできないで
何を大事にするつもりなのか
ただ悲劇のヒロインぶりたいのか
さびしいとか
甘えたいとか
何なんだろう
わたしの悲しさや切なさなんて
きっとものすごくちっぽけなものだ。
それでも胸を締め付けるこの感じに
すこし感謝していたりする
もっと自分のことだけじゃなくて
大切なひとたちのことを大切にできるようになりたい。
って いい歳して言うことじゃないけど。
返したい と思いながら
わたしは求めてばっかりだ。
こわがってばっかりだ。