ありがとうスカイプ

ゆうべ、ひさびさにさにーと長電話。
スカイプだったので時間を気にせず。便利。

わたしの長電話の相手はさにーくらいですが
そのさにーとの電話がスカイプとなった今
通話料大幅カットが見込めますな!スカイプ万歳ですな!

ひさびさだったので、あれこれ喋りまくる。
すっきり。ずっしり。
さにーとは今度スピッツのライブ行く予定なので
そのときまたごはん食べつつ話そう。

遅くに寝たので、寝坊。慌てて準備。
週末、お昼くらいからギャラリーに行きたいなと思ってるけど
なかなかできずです。
お客さんも、そんなに早い時間からはこないんだけどね。

今日もちょこちょこ人が来てくださった。
暇な時間はずっと暇なのに、重なるときは重なってわらわらしてて
うおおおおって感じでした。
ゆっくり話せなかったり、写真撮るの忘れてしまったり。

来てくれた友だちは、できるだけ撮りたいと思ってて
その人だけだったり、一緒に撮ったりしていますが
今日はすっかり、うっかりでした。

前回、前々回もそうだったのですが
今回もこういう状況の中、都内近郊だけでなく
各地から展示を観に来ていただいております。
本当にうれしい。
純粋にわたしの写真を観に来てくれたり
バンドのファンだったりですが
理由は何でもいいです。うれしい。

なんだか不思議なもので、ちょっと前までは
観て欲しいような、観てもらうのがつらいような
そんな気分にもなっていたのだけど
やっぱり「観て欲しい」が勝っていて
それは、今回の写真展に自分が出ているって思ってるからなんだろうと
今更思ったりしている。
そんなことないって思ったりもするのは、ただの気まぐれなのかな。

とにかく今は、これがわたしですって、思えてるんだろうな。

ちょっと前は、違う違う、わたしはそんなに愛情深くないよって
思ってたのですよ。
写ってるみんなのこと好きだけど、みんなのほうがよっぽど誰かのこと好きだよって。
今も思うけどね、それは。
薄っぺら〜です、わたしのは。スマセン。
いやわたしはそれなりに好きだったりするんだけど。
難しいよね好きとかどうとかね。

18時半からワークショップがあったので、講師の菊田さんと少しお話して、
わたしはそそくさと帰宅。
の前に、都知事選の期日前投票をしてきた。
期日前投票は、投票日と場所が違うのね。
サクッと終了。

明日はいよいよだいちゃんのライブ!