WAR IS OVER.

と書かれたTシャツを、いいともで宇梶さんが着ていた。
わたしにとってはジョンの命日より、姉の誕生日。
おめでとう。

そして、まったく平和じゃない一日。
17時からバイトだったのだが、14時に店から電話が来る。
わたしは今日、14時からになってると。
おかしい。絶対におかしい。
「書き足してないですか?」と訴える。

シフトを手帳に書き写したとき、わたしは時間を計算した。
そしたら、129.75時間という、超えてはいけない時間ギリギリになった。
確かに、17時からだったのだ。

だから、木曜なのに誰が17時までレジやるんだろうと思いながらも、
計算がそうだったし、大丈夫だろうと思って
確認の電話をしなかったんだ。

そしたらこれだよ。

泣きそうになりながら店に行くと、「書き足してある」と副店長。
やっぱり!と、その一言で本気で泣きそうになる。
増やしたんなら言いなよ店長!みたいな。

他の日にヘルプで出るかどうかの話をしたとき、
ここんとこずっと130時間超えてないから、超えても大丈夫ですと言ったので
多分そのせいで書き足されたんだと思うのだけど。
(マーカーでなぞるときにでも、人が足りてないことに気づいたんだろう)

わたしがあまりにもぶつくさ言うので、
副店長はなだめるのに必死、店長に言うから、と言ってくれた。

夕方用事があってきた店長に副店長がそのことを言ったら、
許可もなくそんなことしない、と答えるのが聞こえた。
そんなわけないじゃん。あんた以外に誰がやるんだ。
忘れてんのか?ふざけんな。

あまりにもムカついたので、その後挨拶をされたが、
シカトした。(大人げない)

いや、でも、わたしの言い分って、実に納得がいくと思うんだけど。
時間が、ギリギリだったんだからね。

と、まあ最初はバタバタしたけれども、なんとか落ち着きを取り戻した。

したら、閉店間際に、今度はトラブル。
詐欺?に引っかかりそうだった。
この話はまだ続くかもしれないので、明日が怖い。

あー 疲れた。
夜ごはん、食べ過ぎた。よくない。

男の子の「彼女いない」という発言は、信じないほうがいいらしい。