ほんじゃ

今日ははなちんがパン作りたいと言ってうちに来る日だったので、
午前中掃除〜と思ってたら、二度寝して寝坊。慌てて布団干して掃除機かけました。

うちの近くのセブンに行くと、はなちん昼間からビール買ってた。笑
けど今日はほんと天気よくて気持ちいい日で!
住宅街を歩いてきて、緑が多くて気持ちよかったと言っていた。

うちに来て、早速パン作り!
ハイジの白パンを作ろうと、悪戦苦闘。
なかなかまとまらず・・・でも、ちゃんと生地はまとまったし、
発酵したら膨らんだし。

ベンチタイムの間、わたしが作ったドライカレーを2人で食べました。
うん、おいしかった。
天気いい日のごはんは気持ちいいね。

発酵にも時間かかったのだけども、焼き時間がねー 長かった。
白パンなので焦げないように低温で、て感じだったのだけど、
アルミホイルのせて時間追加してもしても、もうちょっと焼けてない、て感じがとれず
結局どうだったのだろう・・・。(はなちん持ち帰り)
アルミのせてからは温度上げて焼けばよかったかなー。
あと、ネットで調べた結果、塩が足りなかったんじゃないかという話でした。
有塩バターを使ったから、ちょっと減らしたのよねー。

あとはお菓子の本見ててスコーン食べたいってことだったんで、
材料もうちにあるし教えながら作りました。
わたしはいつも豆乳で作るんだけど、今日は牛乳で作ったら、超いいにおい!!
しかもめちゃくちゃおいしかった。(味見)

更に、30分でできる簡単本格パンてのに挑戦。
これはなかなかおいしくできたかも。マジ簡単ですよ、これは。

天気よかったしおいしいもの食べたし、幸せでした。
うちは日当たりがいいし、今日くらいの気候だと、ほんと気持ちよく過ごせる。
はなちんはベランダでひなたぼっこしたり、部屋でゴロゴロしてました。

55に行きたかったので下北の駅まで一緒に歩いて、いろいろ話を。
16日よろしくね、と言って別れて、わたしは55へ。
待ち時間に、ひさしぶりに下北をふらふら。
本屋でちょこっと見た、ベッキーの本がよかった。ちょっと欲しい。

帰宅後、ごパン。うまし。

やっと、ズクナシの写真をセレクト。明日レポなので、持ってこうと思って。
いい写真撮れてた〜 ふふ〜♪

ネットで告知しなきゃなぁ、イベントのこと。
GWはとにかく告知とか、スライドショーの準備とか、やらねば。
だらだら寝ないように、気をつけます。