2004年を振り返って

大晦日、東京は雪。

コンビニの仕事納め。と言っても明後日仕事始め。
帰り、雪の中自転車を押しながら、
2、3年前に実家で雪が降ったときのことを思い出した。
わたしの生まれ育った菱刈町は鹿児島の中では寒いほうで、
その時も積もっていて。
弟と雪の中、庭ではしゃぎながら写真を撮っていた。

今もしこれが東京じゃなくて菱刈だったら、
みんなと庭で遊んだりしてたのかなぁ、なんて。
お正月を一人で過ごすのは初めてで、
部屋は寒いし、働いてるし、
明日から新しい年だなんて言われても実感がわかない。

みんな今頃、手作りの年越しそばでも食べて
あったかい部屋でテレビでも観てるんだろう。

ひとり取り残された気分だ。

今年は、専門を卒業してから、いろんなことがあった。
たくさんの人と出会えて、たくさんの写真を撮って、
ほんとうに、充実していたと思う。
就職しないことを選んだけど、間違ってなかったと思える。
みんな、ほんとうにどうもありがとう。
こんなわたしですが、明日からもよろしくお願いします。

そして、鹿児島の家族へ。
わがままをきいてくれてありがとう。
自分のペースで頑張ります。応援してください。
くれぐれも、健康には気をつけて。
次に会えるときは、みんなで飲むって、約束だからね!!

それではみなさま、よいお年を。