写真について(ツイッタまとめ)

写真なんてみんな好きに撮れば良いと思う。
ただわたしは、やっぱり自分の気持ちを写す、
みたいなとこがあるから、加工とか苦手なんだ。
手を加えれば加えるほど、どんどん嘘になってく気がするから、
それがこわいんだと思う。
そのまんまを見たいから、そのまんま撮りたい。

トイカメラも加工も、手を出さないのは、
こういう写真にしたいっていう、イメージの完成予想図がないから。
それで手を付けると、中途半端になるし、
たまたまできちゃったものを、自分が撮ったものだと
勘違いしてしまう気がするから。
でも、写真を撮るのはカメラじゃなくて人だって、わたしは思う。

みんな、自分の撮りたいものに合わせてカメラを選んでて。
それでいーんだけど。
いや、何が言いたいのかわかんなくなったけど、
でもなんか、急に、ああわたしは、
嘘になってくのがこわいんだって、思ったから。
写真がなくなったら、自分の気持ち、わかんなくなる気がする。

見た目的な部分より、何が写ってるかっていう、そこが重要で。
昔、見た目ばっかり気にして薄っぺらな写真撮ってたから。
今もそうかもしれないけど。
でも、撮りたいって気持ちは、ちゃんとあるなぁ。
嘘じゃなく。つまんない写真でも。

自分の撮りたいイメージに近づけているひとの写真は、
加工してようが作り込んでようが何だろうが、素敵だと思います。
いいと思う写真、好きな写真と、自分の撮りたい写真は別だしね。

酔ってないですよ。
夜中だから朝みんながスルーすることを願う。
いやスルーしなくてもいいよ。
写真なんて好きに撮れば良いんだよ。わたしも好きに撮るよ。
つまんないって言われても誰にも伝わんなくても、
自分に嘘がないようにしたい。うん。

(2010/08/03/3:00amくらいのつぶやき)