写真のギャラについて

今、mixiの「写真で食う」コミュにて、
カメラマンに支払うギャラについて、様々な議論が飛び交っています。

主に、「カメラマンへの報酬が下がった」と。

ありえない低さのギャラで、仕事を依頼してくる人が、
増えたんだと。
知り合いに頼まれて、というのはビジネス上の付き合いだから
たまにあるけど、初取引でボランティア、とか低いギャラ、てのは
ありえない、と皆さんご立腹なわけですよ。

ふーん。ギャラ。
でも、一般の人が写真がいくらくらいするのかとか、
知らないよね、そういうのって。
だから、提示しないのかな。

でも、たまに、というか、ほとんどですが、
写真をタダで、と直接言われるわけではないですが、
使いたい、と言われた場合、向こうからお金の話をしてくることは
ないです。
いやー フィルム代&現像代くらい!ねえ!
自分から、言いにくいじゃない。

もうさー、プロとしてやってきたいなら、
ちゃんと、その辺を考えなきゃだよー て、いつも思っています。
(ちゃんとお金の話をしてくれた人は、偉い、とさえ思ってしまう。
それが普通なんだろうに。)

「最初にノーギャラで引き受けると、
あとからギャラを言い出しづらくなる」とも書いてあった。
その通りー!
なんつーか、まあ、今はいいんだけど、
いつから、どのタイミングで、そして、一番困るのが
「いくらもらったらいいのか」ということ。
だってさー、何万って言ったって、、、、
依頼人にもよると思うけどさ。
予算がない人だと、そうも言えないしね。

そんな実力もまだないし。

難しいですよね。

なんかパーッと賞でもとって、一気に売れっ子になれたら、いいんだけど。
賞はとらなくとも、こんなわたしにギャラを払ってくれる人がいれば。

うーん、がんばろう。