僕は本を読まない。

今日も朝からギャラリー。
鍵を開けることになってたのだけど、それより先に、
友だちが来てた。鍵預かった意味ない、、

初めはやっぱり人がこないので、裏で本を読んだ。

わたしは普段、全くと言っていいほど本を読まない。
詩集くらいしか読まない。
だからああいう作品を作るのだけど。
家でも本を読まないし、長い電車での移動もないので、
本当に読まない。

だけど、前に、自分磨きでも、と思ってたときに古本屋で
ハードカバーが100円だったから3冊買った。
吉本ばななの「ハネムーン」は読んでる途中にお店に忘れた。
あと、「哀しい予感」は、まだ読んでいない。
買ったのは5月なのだけど。
残りの1冊である山田詠美の「チューイング・ガム」という本を
今日から読み始めた。

面白い。というか、読みやすい。
男女が出会ってから結婚するまでのお話なんだけど
かっこいいな。
今のわたしは、心底羨ましくなってしまうのだけど。
憧れてしまう。

「僕は勉強ができない」すら読んだことがないので
読んでみようかな。
いいって聞くよね、あれ。

で、ギャラリーのほうは昼過ぎくらいに友だちとか、
ファン(笑)が見にきてくれて、
あとは同じフォト科だったことか、来てくれたりして
話をしたりポラ撮らせてもらったりした。

いつのまにかみんなビールを飲んでて、先生に勧められたので
わたしもいただいた。
空腹だったので少し酔いかけて
飲み終わってから、マック食べた。
安いから、と思ってるけど、そんなにおいしくはないよね。
サラリーマンがマック買ってるの見ると、なんか切ない。

夕方あたりになるとあんまり人がこないので、暇で、また本を読んでた。
で、ふらっと会場に出たら、なんと!!!
タケハナさんが来てくれてた。
まさか来てくれると思わなくて、びっくりして、とてもうれしかった。
それで、見てもらって、お話して、
写真を生で見たかった、と言われ、そうかぁ、申し訳ないな、と。
てわけで、明日からは、昔のだけど、ポートフォリオ置くよ。
昔のだから、ためらってたんだけど、、いいや。
終わったらやっぱブック作ろう。

それと、写真と人をPHASEに置いてくださるということで、
たくさん渡してしまったけど、よかったかな(笑)
本当にありがとうございましたがんばります。

泣いた、と言ってくれた人もいたので、もういいや。
がんばって生きてくよ!