グループ展終了しましたどうもありがとう

今日で、6日間に及んだグループ展が終了しました。

わたしは、相変わらず、吐き出す、ということしかできずに
気持ちを、吐き出すように、写真を撮っていました。
そして、日記を書いて、それで、自分と、向き合っていました。

バイト先に向かうだけの毎日で、会いたい人にも会えずに
自分の気持ちを見失って、過去を思い出すだけで
どうにもできないのに逃げることもできずに
ただ、春のことを思い出して
今の自分を向き合って、ただ、それだけでした。

自分で言うのはやめるように、と何人かにも言われたけど
わたしは自分で、自分の写真に泣かされました。
あの本とノートも、本当にくるしくて、泣きそうで
もう、捨ててしまいたいくらい、痛いです。

それでも、よかったなぁって思う。
いろんな人が感想をくれたし
売ってたら買う、と言ってくれた人もいて、うれしかった。

そしてわたしはバイトを休みにしたお陰で
毎日友達に会えて
見にきてくれたみんなに会えて、ポラも撮らせてもらって
本当に幸せな毎日でした。
夢みたいだった。

ポラロイドカメラが死んだけど
(フィルム何枚無駄にしたことか)
(つまりお金を捨てたようなもの、金欠なのに)
それでもいいや。

わたしはこれからも撮り続けるし
吐き出す、ということしかできなくても
仕事にならなくても
それでも、いいと思う。

わたしは、目の前にみんながいることも
笑ってくれることも
とてもうれしくてしょうがなくて
お陰で今、帰ってきて一人で、すごくさびしいよ。

打ち上げも楽しかったな。
この展示会やらなかったら知らなかった本科生とも話せたし。
相変わらずアホ話なんだけど(笑)
好みのタイプの話で、あっさりした顔が好きって言うから
「芋系?豆系?」ときいたら
みんなに何それ、と爆笑された。
そして濃い顔は専門じゃないからわからないって言ったら
また爆笑された。
アホでごめんね(笑)

あー 飲み過ぎた。
さびしーな、
帰り、自転車こぎながら一人呟いてたら(あぶない)
もう、たった一言しかでてこなかった。

「すきだよ、」

明日から6連勤だよ
ぞっとするね、さびしーな
わたし、みんな大好きだよ、
本当に、わたしは、18で東京に出てきて
バンタンに入ってよかったな、と心から思う。

見にきてくださった方も見てくださった方も
フォト科のみんなも
本当にどうもありがとう。
愛してるよ。